HYGGE +

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お風呂の大掃除とエプロン問題

p013.jpg

嫌になるくらい久々に、しっかりとお掃除をしたお風呂・・・
サニタリーも合わせて大掃除です。

要領の悪いワタクシ(自慢できません)。
毎日バタバタと過ぎるお風呂タイムと同時に、ちゃちゃっとお掃除というのが手が回らず。はっきり言って、相方が単身赴任に出てからというもの悲惨です。単身赴任前は、平日の状況は変わらないけど、相方がお休みの週末に掃除していたので、もう少しマシだったんですけどね^^;
(言い訳は重々承知です)

トイレ掃除と同じ日だったので、相方にエプロンを外してもらおう!と思ったのです。エプロン掃除は、あちこちでコワイ画像を見ますしね・・・ 早くやっつけたいと思っていたのです。・・・が、外し方を確認しようと説明書を引っ張り出したらば、「絶対外さないで」と書いてあるんですよ。
水が入りにくい(入らないとは書いてない)構造になっているから…みたいな注意書きまで。我家はTOTOのユニットバスですが、調べてみるとTOTOは種類によってそういうタイプがある模様。それでも外しました!という情報は、残念ながら確認出来なくて。(ざっと調べた範囲の話です)
もともと掃除に積極的では無い相方ですし、マニュアル重視派なお人ですので・・・ エプロンを外すというのは諦めなさいという結論に落ち着いてしまいました。
エプロン部以外の隙間の汚れ具合とか考えると、ちょっと怖いんですが。

それにしても、ユニットバスって掃除しにくい&汚れが溜まりやすいですよね?
手入れが大変と言われていたガラス窓の仕切りよりも、ユニットバスの床や継ぎ目(?)の方がよっぽど面倒に感じます。在来風呂歴の方が長いのですが、タイルの方がよほど掃除が楽でした(涙)

無印のドラム式洗濯機。
毎日働いてもらっているので、ホースやパッキンまで念入りに拭きあげました。こちらは月に1回、洗濯槽クリーナーを使う時に、一緒にお手入れをしていたので表面的にはキレイでした。内側は… 確認出来ないので気にしない事にします。
洗浄かけて、防カビ運転もしてるので大丈夫だと思いたい。

よろしくです♪ →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/12/26(金) 01:47:15|
  2. バス・サニタリー・トイレ
  3. | コメント:2

コメント

はじめまして

はじめまして。
同じくジーヴォで1年目を迎えましたMuccin★と申します。
数ヶ月前からこっそりブログ拝見していたのですが、今回のタイトルがあまりにタイムリーだったのでどうしてもコメントしたくて・・・。
我が家もまさにTOTOの同じユニットバス。木目の色まで同じです。
先日少しエプロン外しました!カウンターの右下に「ココから外してください」と言わんばかりの取っ手がありませんか?(同じならですが。)とっても気になり、どうしても外したくて・・・。
やっぱり1年ですが、湯垢、水滴、臭いありました。
でもやはりカウンター下以外のエプロンは外せませんでした。説明書にも1年点検の人にも絶対外さないで」と言われたから、戻せなくなったら怖いので。
でもやっぱり外したいなぁ。ホントユニットバスの掃除何とかしてほしいです。
ちなみに女手1つでしました。難しくなかったけど、元に戻るか怖かったです。
  1. 2008/12/27(土) 23:23:08 |
  2. URL |
  3. Muccin★ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

■Muccin★さん

Muccin★さん はじめまして♪
コメントありがとうございます。

同じダイワハウス、しかも1周年なのですね。
多分建築時期も近いのでしょうね。
と言いながら我家はジーヴォでは無いのです。
1つ前のトレビューで建てたのですよ。
デザインと主に予算の都合で…笑
と、それは置いておいて。

Muccin★邸は、同じTOTOのユニットバスですか。
カウンターの取っ手、分かります!うちのもありますよ。
何度か外してみようとしましたが…
どうも仕方が悪いのか、外す事が出来なくてそのままでした。
やっぱり内部は汚れてるのですね… 怖いなぁ。
カウンター以外は、簡単には外せない構造なんでしょうか。
1年点検(まだなのです)の時に、アフターさんに
聞いてみようかと思ってたところですよ~。
やっぱり返事は「外さないで」の可能性が高そうですが。
業者は外せる様なので、中だけ確認させて欲しいですよね。
汚れにくい構造が本当なら、安心できますもんね。

それにしても、Muccin★さんは、ご自分で
カウンターなどを外されたのですね。えらいなぁ。
お恥ずかしながら、良く物を壊す&元に戻せなくなるというのが
日常的なので、大物は怖くて手が出せません…沈
夫頼み・・・ばかり言ってられませんよね。

ワタシもMuccin★さんのブログに遊びに行かせていただきますね。ダイワハウス仲間として、今後も情報交換などできれば嬉しく思います♪
  1. 2008/12/28(日) 03:15:44 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。