HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

HAPPY CHRISTMAS

お子様のいるご家庭は、きっとプレゼントのセッティングもお済みでしょうね。
我家も賑やかにサンタクロースを迎える準備をして、子供達はすっかり夢の中。ドキドキ、ワクワクの朝を静かに待つだけになりました。

サンタクロースがやってくる。

ダイニングテーブルには、サンタさんへのお土産。
相方から、クッキーと牛乳の準備を忘れない様にと指示がありました。
今年はバニラクッキーと牛乳です。ムスコはトナカイに人参をと言っておりましたが・・・人参食べるんですかね?
ソリで食べて欲しいんだけど、どうしたら持って帰ってもらえるかな?と言うので、持ち帰りジップロックをお礼のお手紙に添えました。そして、真っ暗でぶつからない様に、キャンドルを灯して。目印だからと、ツリーの電飾も今晩は点けっ放しです。

サンタさんが好きそうなお皿はどれ?と聞かれたので、プラパラのプレートを選びました。サンタさんが住んでる国のお皿だよ♪って教えたんだけど、半信半疑でした。信用無いな~。笑

そんな賑やかなイブのディナー。
これはこってり和食でした。プププ
相変わらず盛り付け下手&写真下手ですが。

クリスマスディナー

新入り。釜定さんの組鍋と、コサインのティートレー
どちらも重宝していて、お気に入り。これはまた後日あらためて♪

よろしくデス →インテリアブログ
スポンサーサイト


  1. 2008/12/25(木) 02:13:17|
  2. コドモ
  3. | コメント:14

コメント

かおりさん、メリークリスマス♪
遅くまで起きてらっしゃるのですね(私もですが...)。
ノリタケのフォンデュセット、とっても素敵ですね!
わが家も今年初めてフォンデュ鍋を購入しました。

組鍋!味があって、使い勝手も良さそうです!
かおりさんセレクトのものって、どれもこれも素敵です^^

息子さんのサンタさんへの気持ち、可愛いですね♪
ウチのムスコはサンタさんを怖がるんですよ、何故だか。
トナカイが人参…食べそうな気がしないでもないです…ジップロック(笑)。

  1. 2008/12/25(木) 02:53:08 |
  2. URL |
  3. nonbirist #9rjWiv8.
  4. [ 編集]

Merry Christmas!

本格的なクリスマスですね。
プレゼントはツリーの下なのね!
クッキーとミルクもちゃんと用意するとは!

昨晩は我が家も夫不在だったので和食でしたよ。
連日のパーティで胃腸もお疲れ気味でしたしね。
お正月に向け胃腸の体調を整えなくては!

つっこんだ事を書きますが、Iがひとつ多いですよん。
  1. 2008/12/25(木) 07:34:59 |
  2. URL |
  3. じむじむ #CofySn7Q
  4. [ 編集]

メリークリスマス!!
かおりさん、おひさ~♪なかなかコメントできず…
私の仕事もだいぶ、落ち着いてきました(*^_^*)
だけど、クリスマスを堪能することもできず
かおりさんの記事をはじめ、みなさんのブログで
楽しんでいますよ♪
素敵なクリスマスですね~。可愛い☆

こってり和食のディナーいいじゃないの~。
和食がやっぱり、どうしても食べたくなるよね。
でも、なんだか作るのに「よいしょ」と思う自分がいるんだよね…

ちゃちゃって作れれば、いいんだけど。
一番は煮物。食べたいのに、力入っちゃうのですよ(笑)
  1. 2008/12/25(木) 08:43:15 |
  2. URL |
  3. モコ☆ #-
  4. [ 編集]

メリークリスマス♪

可愛らしいクリスマスですね~!
サンタさんはクッキーと牛乳で、トナカイはにんじん(笑)で
腹ごしらえしたから、寒い夜の帰り道も 無事だったことでしょうね☆

和な食卓、美味しそう&暖まりそう!!
冬って 特に和食が恋しくなるのは私だけかな?
近頃、黒い小物が気になっているので 組鍋、欲しいです・・・ (-_☆
急須も素敵~。
  1. 2008/12/25(木) 19:32:56 |
  2. URL |
  3. あかり #M5OZt5x6
  4. [ 編集]

本格的なクリスマスだね^^。
子供さんたちはきっと大喜びの朝を迎えたのでは??
うちも朝が弱い子なのに、飛び起きたもんね、笑。

和のクリスマスってのもよいね~。
最近和ものに弱いの。
上のセッティング、素敵~。
トレイもよさそう~。
  1. 2008/12/25(木) 22:07:47 |
  2. URL |
  3. sbtmtm #-
  4. [ 編集]

ムスコさんの優しい気遣いに思わず顔がほころんじゃいました。
わたしはちゃんとしたサンタさんの迎え方を知らなかったのですが、お土産(?)クッキーとミルクをご用意するんだぁ♪
わたしもいつか子供とクリスマスを迎えるようになったら、かおりさんのところみたいにしてあげたいです。

↓フォンデュ鍋かわいいですね♪
  1. 2008/12/25(木) 22:24:46 |
  2. URL |
  3. やまっぷ #Rf23hdu6
  4. [ 編集]

かおりさん、メリークリスマス♪」

とってもほっこりクリスマスねー。
やっぱりとっても丁寧に季節の行事も過ごしてるね。
見習いたい。
和食なクリスマスディナーもよいでな~い。
我が家のイヴはすでに通常生活、麻婆豆腐だったよ。笑
  1. 2008/12/25(木) 23:34:25 |
  2. URL |
  3. yoko #-
  4. [ 編集]

■nonbiristさん

nonbiristさん メリークリスマス♪
ってもう日付変わっちゃいましたね。

昨夜は1度子供達と寝て、サンタクロースの任務を果たすべく
ごそごそごと起きだしたら、眠れなくなってしまって…笑
あっ、今日もそんな感じです。

フォンデュセット、使用頻度と収納スペースの狭間で
結構悩んでたんですけどね、買って良かったお気に入りです。
特別頻繁にフォンデュを…という訳じゃないんですが
手抜き料理をグレードアップさせてくれる気がして、
雰囲気UPに貢献してくれてます♪
nonbiristさんは、どんなタイプを買われたのでしょう??

組鍋、これまたかなり悩み続けてようやく(苦笑)
でもようやく憧れの鉄板料理があれこれ出来るなぁ。
シンプルですけどホレボレしちゃう形で、
サイズもとっても使いやすそうです。
こちらも手抜き料理に大活躍の予感♪ですよ。

ムスコくん、もしや着ぐるみとかも苦手??
うちも小さい頃はダメで、見ると泣いてたんですよ。
テーマパークで、外人さんがサンタクロースに変装してたんですが
下のムスメは固まって、抱っこしていても近づく事すらできませんでした。
お持ち帰り用、ジップロックっていうのが色気ないですよね。笑
ムスコは疑問に思って無かったのでヨシとします。
そうそう、ニンジンも調べておかなくちゃ…
来年は!と約束させられたんでした。
  1. 2008/12/26(金) 01:41:06 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■じむじむさん

じむじむさん メリークリスマス♪

もう26日になっちゃった。
朝になったら飾りを片付けなくちゃ。寂しい瞬間。
慣れない英語なんて使う物だから、お恥ずかしい^^;
言われるまで気がつかなかったですよ。
タイトルだけ、変更~。画像はネタでそのまま。
ご指摘、ありがとう~~。おバカ具合を露呈しちゃいました。


本格的…ですか?
子供が大きくなってくると、手抜きはしずらいです。笑
クッキーとミルクは、毎年相方が必ず確認してきて、
イベントに興味を持たない割には、熱心なんですよ。
毎年恒例になってくると、今度はムスコが積極的で…
きっと来年も大騒ぎしながら、クッキー作りです。

じむじむさんのパーティー、お食事も華やかで
美味しそうで、すごく楽しそう~。お酒もすすむ?!
でも連日になると、胃腸には負担がきますよね。
前日がチーズフォンデュに、ケーキたっぷりだったので、
うちもあっさりでいいやぁ~って感じでした。
一応、ケーキ作る?ってムスコにも聞いてみたんですけど
今日はいらないかなぁってあっさりでしたよ。笑

本当に、もう間もなくお正月なんですねぇ。
妊婦には恐怖の年末年始です…
長男の時、年末年始でがっつり体重が増えた事を思い出します。
食べる量そのものよりも、動かない事も悪かったのでしょうが(笑)
  1. 2008/12/26(金) 01:42:30 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■モコ☆さん

モコ☆さん メリークリスマス♪
お久しぶりですね。本当にお忙しそうで・・・
お仕事をするって、やはり大変ですよね。お疲れ様です。
でもそろそろ落ち着いて、お正月はゆっくり出来そうなのかな??
すっきりとした気持ちで、新年を迎えられるといいですね。

年齢…なのか、最近は本当に和食が恋しいです。
もちろん洋食も好きだし、どちらも作るんですけどね。
煮物を食べると、しみじみするお年頃です。

和食、作るのに気合いがいりますか??
ワタシは味付けが得意じゃなくて、薄かったり濃かったり。
ちっとも上達しないんですよ…
でも最近はお出汁に薄口しょうゆ・お酒を控え目に加える
含め煮が多いので、あまり失敗せずにすんでるかも~。
来年は、もう少しお料理に力を入れて
手際良く、家族が喜ぶご飯を作りたいなぁ~。
って毎年目標にしてる気がするけど。
お互いに修行に励みましょうね♪
  1. 2008/12/26(金) 01:43:03 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■あかりさん

あかりさん メリークリスマス☆
もう26日になっちゃったけど…

サンタさんにクッキーと牛乳って、いつ頃から定着したんでしょう。
自分達が子どもの頃に、そんな風習は無かったですよねぇ。
でも毎年準備してると子供が盛り上がって(笑)
だんだんと知恵がついてきて、今年はにんじん発言です。
来年までに、トナカイの好物を調べておく約束ですよ♪

和食、恋しくなりますよね~。
今まではおもてなし料理と言えば、洋食と思ってたんですけど
最近は和のおもてなし料理をやってみたい…
難易度が高そうですけど^^;
黒い小物、いいですよね。
組鍋も急須も南部鉄器の物なんですが、
白っぽい食器が多いので、使うと食卓が締まる気がします~♪
保温性が高くって、お料理が温かい状態を
長く保ってくれるのも、この時期嬉しいですよと、プッシュ。笑
でも釜定さんの組鍋は、定評があるだけあって
質感もデザインも本当にホレボレします。
既に次のターゲットも決まってるので、少しずつ増えそうです。
  1. 2008/12/26(金) 01:43:37 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■sbtmtmさん

sbtmtmさん こんばんわ♪

えへ、本格的??
子供が喜んでくれるので、準備するのも楽しいよね。
うちも朝は弱いんだけど早起きだったなぁ。
開封はチビちゃんが起きるまで、待ってあげてねってお願いしてたから
飛び起きて、クッキーが無くなってるかと、
プレゼントを置いてくれてるか・・・を確認しに行ってたよ。笑
本人いわく、夜中に「バリバリ食べる音がしてた」のだそう。
それってワタシ??あはは。
小学校2年生、まだまだ可愛いです。
出来るだけ長く、純粋な気持ちを大事にしてあげたいなぁ。

和のクリスマスっていうより、本当に普通の食卓。笑
23日が洋食だったから、和食が食べたくて♪
ようやく組鍋を買って、憧れの鉄板料理ができるのも嬉しくてね~。
コチラ、sbtmtmさんが気になってる南部鉄器ですよん。
うちの急須は琺瑯加工してあるので、鉄分は取れないんだけど、
組鍋は鉄そのものなので… 少しは鉄分が取れるとか。
和物、惹かれるよね~~。分かる気がする。
我家もここ数年、少しずつ増えてる気がする!!
食器にしても、和食器と洋食器、バランス良く欲しいなぁって思うよん。
  1. 2008/12/26(金) 01:44:22 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■やまっぷさん

やまっぷさん こんばんわ♪

年に1度の大事なお客様なので、サンタさんには優しいムスコです。笑
日頃も優しいところももちろんあるんですけどね…(目立たないけど)

そうそう、近頃はクッキーとミルクらしいですよ。
我家はムスコがまだ赤ちゃんの頃に知ったのですが、
以前会社でも、最近はお土産を用意するんだよと
同僚と盛り上がった事があります。
いつ頃からの風習なのかなぁ。外国では昔からあったのかな?
自分達が子どもの頃には、馴染みの無い習慣ですよね?!

やまっぷさん、きっと優しいクリスマスを過ごせるだろうなぁ。
ワタシなんか子供がいるから、行事に参加…なタイプですもん。笑
ロマンティックなクリスマス…も記憶に無いなぁ…

フォンデュ鍋、使用頻度はそう高くないのですが
あると雰囲気UPなので重宝してます。
次回は義両親をお招きする時に使う予定ですよん♪
  1. 2008/12/26(金) 01:45:03 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

■yokoさん

yokoさん メリークリスマス♪
もう日付は変わっちゃったけど、寝るまでは…笑

あらん。丁寧に過ごしてるなんてとんでもないですよん。
24日はカレンダーとの相性次第で、過ごし方が変わるよねぇ。
平日の夜にぶつかっちゃうと、やっぱり通常運転って
お宅が多いんじゃないかなぁ。
うちも相方は平日は一緒に食事できないから、
一緒に住んでても23日に前倒しになっちゃうよん。
そう考えると、23日の祝日って確実にお休みだし貴重だよね。

和食… 普段どおりですから~。
ようやく鉄板を買ったので、使いたくって山芋鉄板。笑
子供も冬休みに入って、お昼ごはんも準備しなくちゃだから
しばらく組鍋は出したまま活躍するんじゃないかなぁ。
目玉焼きもウインナーも、鉄板を使ってご馳走風に♪
子供の頃、親がしてくれたのが嬉しかったから、
きっとムスコも気に入ってくれるであろうと思います~。

麻婆豆腐、うちも好きよん。
yokoさんはご飯に載せる派?載せない派?
うちは、夫とワタシで意見が分かれます~。
  1. 2008/12/26(金) 01:45:31 |
  2. URL |
  3. かおり #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

