HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とうとう

追加利上げが決まってしまいましたね。
金利の動向を見守っていただけに、ショック大。
景気の回復なんて、どこか遠くで起こっている出来事?って感じなんだけど。世の中はそうでもないのかな?なんて。

こんな事を考えてるのには一応理由があって。
実は我家、昨年春ぐらいから家作りをこっそり始動させていたのデス。だから住宅ローンの金利動向には、かなり敏感。はぁ、どきどき。

でも、住宅ローンに関しては、よく分からない事が多くて。
ネットでは情報を拾いきれないので、コレに関しては、もっぱら本を参考にしています。そんな中で住宅ローンの解説本は数あれど、ワタシの中で1番参考になったのはコチラ。初めはローン組むの怖いなと思っていたけれど、繰り返し読むうちに、きちんと仕組みをしる事と、リスク管理をする事が大事なんだなと思える様に。

多少なりとも自分が理解していれば、調子の良い発言に惑わされる事も少なくなるし、担当の営業さんのヒトとナリを理解するきっかけにもなるハズ。お家の構造とか、内装とか、考えることは沢山あるけれど、避けて通れない資金計画。家計を預かる妻として、がっちり考えたいトコロです。

---

IMG_2847.jpg

意中の依頼先。事務所も素敵なのです。
スポンサーサイト


  1. 2007/02/21(水) 17:01:49|
  2. オウチ
  3. | コメント:2

コメント

難しいよね~~

私もこの本読んだよ!!
我が家も一時「消費税上がる前までに買っちゃう?」なんて話した時期があって。
それでとりあえずローンについて知っておく必要はあると思って、家を建てたブロガーさんのお勧め本だったので図書館で借りてきたの。
分かりやすくて良い本だよね~。

当分金利は上がり続けるだろうし、早い決断が重要かもねぇ。
とはいえ高い買い物だし難しいよね~。
でもかおりちゃんのことだからコダワリいっぱいの素敵なマイホームにしちゃうんだろうな~また決まったらレポしてね♪
  1. 2007/02/21(水) 22:01:41 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #-
  4. [ 編集]

■ゆんゆんちゃん

こんにちわ~
この本、うちは相方が懸賞で当てた(笑
最初は無視してたけど、お話する人によって全然違う事を言われるし、なんか納得いかないと思った時に、思い出して読んだんだ~
有名な本なんだね~。でも、納得。
すっごく分かりやすかったし、勉強になったもん。

そうそう、今後は金利は涙の上昇だよね。
しかも、うちは土地の準備が時間かかるので、今は指をくわえて見てるしかできないんだよ。とほほ。
きっと、じっくり考えなさいって言われてるんだろうな。
マイホームに対して夢は色々あるけど、予算がね(笑
色々考えてるとややこしくって、頭痛くなっちゃいます。
  1. 2007/02/23(金) 12:44:29 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

