HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

決断の時

お家作りについて、少し。

ワタシ達の場合、ネックになるのが土地と資金計画。
普通じゃないの!とも思えますが、ちょっぴり話がややこしくなります。

まずは、土地が市街化調整区域であるということ。

市街化調整区域は、まず都市銀行でのローンがほとんど通りません。
(↑うちの地域は…のお話なので、よそは違うかもしれません)
そして、地方銀行でも、土地の評価額が低く設定されるため、借入額に影響してきます。
唯一土地を評価してくれるのがJA…なのですが、ここでもう1つ問題が。

それは、勤続年数。
うちの相方、4月から個人事業主になるのです。
仕事場も、仕事内容も変わらないのですが、当然勤続年数はリセット。しかも個人事業主なので、会社員とは事情が変わってきます。

はぁ お手上げ。
勤続年数をクリアしつつ、年間所得を判断してもらうには、恐らく3年程度の時間がかかると思われマス。3年間…はっきりした事はまだ分からないけれど、金利アップに加えて消費税の議論もコワイ。

宝くじ買う?数年保留する?と思っていたときに、思いもがけないところから打ち込まれたのが、大手ハウスメーカーとの契約という選択肢。ぶっちゃけ、大手との契約は全く眼中になかったので、まさに寝耳に水。

でもじっくりと打ち合わせをしてみて、一考の価値アリ!と相方に相談。
これまで16社と話をしてきて、どこかで譲らなければならないというのは分かっていたこと。最後まで お前はそれでいいのか?と気にしてくれた相方。今までさんざん熱く理想を語ってたもんね(苦笑)もう、その気持ちで満足。たとえ全てが思い通りにはいかなくても、住めば都だよね~

期限まで 残り3週間。
お家計画を先送りしない方向で動いてみる事に決めました。
悪あがきをしながら、最後まで(笑)
スポンサーサイト


  1. 2007/03/11(日) 00:53:08|
  2. オウチ
  3. | コメント:6

コメント

複雑な話だね。。。

個人事業主になっちゃうんだ、フリーになるのかな?
会社員じゃなくなると色々そういう時に影響出るんだ・・・、おうち建設の時期が重なっちゃうなんて困っちゃったねi-238

16社も相談行ったんだ、頑張ったね~~i-197
あんまりのんびりしてると消費税あがっちゃうから、決断迫られる時期だよね。。。
たしか消費税って契約のときじゃなくって、引渡しのときに支払うものだから、建築する時間がいるしね。

そうそう、以前メール交換してたアドレスにメールしてるので、お暇なときにチェックしてください♪
  1. 2007/03/11(日) 18:02:19 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #-
  4. [ 編集]

お元気ですよ。かおりちゃんも、旦那さん出張で子育て
大変だろうけど、頑張ってね!!
ムスコさんが、頼りになる時カモ?!

メインの装花まで、覚えてくれてたのねっ。かなり、気に入ったテーブル装花だったよん。(もう、1年3ヶ月前の月日がたつなんてぇ(驚))

Cozy Fiat何度か行った事あるよ♪
雑貨とかもカワイイよね~。
あと、大川ゆめタウン前の雑貨屋さんもカワイイよ~!

うちは、まだおうちは、先の先の話しだから・・・。
金利や土地のこととか全然分からないんだけど~。
かおりちゃんの希望のマイホームが、出来るといいね~☆
理想と現実は厳しいけどねっ。(家を建てた友達が言ってた)オプション=値段らしい。
今・・・住んでる辺りに、建てるのかな?
きっと、素敵なおうちになるんだろ~なっ♪

拝見させて欲し~い。
  1. 2007/03/13(火) 14:24:41 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

いろいろあるよねぇ

16社!?すごい。
って、おうち買うって
人生の一大イベントだから当然よね^^

金利・・
じわりじわりと上がってるし、今の金利で決定というわけじゃなくて
支払開始の月の金利になるからドキドキもんだよね。
うちは、上がるなー上がるなーって毎日祈ってるよ(^^;

勤続年数については、我が家は二人ともなんなくクリアだったけど
かおりちゃんとこは個人事業主になるとなると
会社員とはいろいろ違ってくるんだろうねぇ。大変そう。

そして土地はいろいろあるんだね。
うちはマンションなのでそういうのは特になかったかな。
興味あるからいろいろお話聞かせてもらいたいかも♪

妥協は少なからず必要になるよね。ほんとはみんなしたくないだろうけど。
自分はかなり妥協したな~
二人でも大変なのにうちは三人の意見があったからねぇ(苦笑)

最終的に納得のいくおうちになるといいね♪
  1. 2007/03/14(水) 14:40:43 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

■ゆんゆんちゃん

ゆんゆんちゃん、こんにちわ♪

そうそう、一時的なんだけど、フリーになるんだ。
もっとその辺を詰めてれば良かったんだけど、
個人事業主になるって感覚が無かったの(恥)
転職するってのは、相談してたんだけどね~とほほ。

結構沢山見て回ったよ~
色々見て回るのも、なかなか楽しいって思えたけど
予算とか、諸々考えると、なかなか決断できなくて。
あれからまた2社ほど話をして、
今は最終的に3社検討してる段階。

優柔不断な夫婦なので、ある意味期限が付いた所で
決断するってのは良かったのかも?
そうじゃなきゃ、永遠に決めきれないかも~~
なんて思ってるところです。
  1. 2007/03/15(木) 13:40:31 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■ゆうちゃん

ゆうちゃん、こんにちわ~

相方がいない生活も2週間目
なんとか暮らしてます~。
頼りになるのは、実家の存在(笑)
あっ、ムスコもちょっぴり?!

ふむふむ、大川ゆめタウン前の雑貨屋さんね!
今度行ってみよ~
こっちの方だと、nicottoサンだっけ?カワイイよね♪
ゆうちゃんも好きそうだから、もう行ってるかな~

ほんと、おうちの理想と現実は厳しいよ…
オプション=値段ってお友達のお話、痛いほど分かる!
きっと、おうちを建てようと思う誰もが、
色々な決断を迫られながら、選んでるんだろうなぁ…
色んな人にインタビューをしたい気分だよ。

新居も、地域はかわりません~
ゆうちゃんとの距離は、お近くのままですよ☆
ご期待に添えるかはビミョーなところですが、
ぜひぜひ遊びにきてください♪
  1. 2007/03/15(木) 13:50:55 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■yumiちゃん

yumiちゃん、こんにちわ。

うんうん、人生の一大イベントだよね、マイホーム♪
我ながら良く見たかも…
しかもあれから、また他のところも見に行ったし(爆)
それでも、もっと時間をかけた方が良いのかも…
本当に今決めて良いのかな…と色々な事が不安。

yumiちゃんはマンションなので、完成までに
戸建てとは違って、かなり時間がかかるのかな?
ワタシのお友達も、去年マンションを契約したけど、
完成するのは、今年の秋?とか言ってたよ~

勤続年数、ほんとうっかりっていうか。
かなり抜けてました(笑)
多分、普通はそういうのクリアしてる状態で
お家作りを考えるのだろうなぁ~と思って、
うちはすっごく間抜けだわって思っちゃった。

土地はね、ほんと書ききれないくらいややこしいです。
自分が手続きをするワケじゃないのだけど、
田舎だからこそ発生する手続きに、
費用も時間もかかるので、キィ~~ってなりそう。

それでも、やると決めたからには、
時間が無いなりにも精一杯考えて、妥協点を見つけて、
これが我家です♪って思えるお家にしたいなっって思います~

yumiちゃんと、もっとお家トークしたい~って感じです。
話が尽きそうにないかも…
設備面とか、お勉強させてくださーい。
  1. 2007/03/15(木) 13:59:16 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

