HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3帖推進派

そういえば、設計サンのファンになった経緯。
いざ構えると、そんな大した内容じゃなかったりして。

ワタシには、小さな頃から憧れていた子供部屋がありました。
1級建築士だった祖父が、家族の為に設計した祖父の家。その家にある、小さな 小さな子供部屋。その部屋に住みたくて、その部屋が欲しくて。その部屋の入り口に描いてある母の名前がうらやましくて。もちろん今でも、大好き。

ただ、昔と今では時代も違うし…
本当にそんな小さな部屋でも良いのだろうかと迷っていた時期があったのも事実。

そんな時に、出会った本。
ワタシの背中を、ちょっぴり押してくれました。

夫婦をゆがめる「間取り」 あなたの家に「家族の営み」はありますか? 夫婦をゆがめる「間取り」 あなたの家に「家族の営み」はありますか?
横山 彰人 (2004/07/22)
PHP研究所
この商品の詳細を見る

子供をゆがませる「間取り」―家族がうまくいく家づくりの知恵 子供をゆがませる「間取り」―家族がうまくいく家づくりの知恵
横山 彰人 (2001/01)
情報センター出版局
この商品の詳細を見る


でも、現実はなかなか厳しくて。
恵まれた環境を与えられた相方を、やっと説得できたと思っても、ハウスメーカー、工務店、設計事務所、色んなトコロで反対されて。幾つか作っていただいたプランでも、なかなか取り入れていただけませんでした。

そんな時、お話をさせていただいた現在の設計サン。
希望をお話すると、すぐに手書きでプランを作成してくださり、驚いているワタシに、自分も3帖推進派なので と仰ってくださいました。力強く、前に進めていただいた気がして、本当に嬉しくて。その日書いていただいたプランを、家に帰ってからも何度も見直して、高揚した気持ちを抑えきれず、相方にこのメーカーがいいと言った事は、忘れられません。

もちろん間取りについての希望は、子供部屋だけじゃなかったのですが、他の部分についても、限られた条件のなかで、かなり理想的に作ってくださっていたのも、大きな理由の1つ。

でも、やっぱりファンになった理由と聞かれれば、あの時の一言だったのかな。

連日スケジュールが詰まって、疲れていたうえに、その日は子供2人を連れての打ち合わせだったのですが、もう気持ちが勝って、疲れなんてどこへやら?インテリアが好みじゃなくてもいい~とまで。笑
結局、その時の自分の気持ちを信じて、現在に至ります。
子供達にも、この気持ちが分かってもらえるといいな。

home_002..jpg

今は少し変更してますが、我家の外観イメージです。
思い描いていた家作りとは随分違っちゃったけど、完成が待ち遠しくて、楽しみでたまらない!いっぱい悩んで、いっぱい考えよう。
スポンサーサイト


  1. 2007/06/06(水) 01:38:45|
  2. オウチ
  3. | コメント:8

コメント

うわ~

かおりちゃん一家のおうちステキ!!!
こういう感じになるんだ~
窓がいっぱいで明るい感じになりそうだね。
ますますお邪魔したい♪

そしていい設計サンに出会えてよかったね。
一生ものだから、同じような考えの方とじゃないとうまくいかなさそうだし
なによりファンになっちゃうような方とだと、
そうでない以上に楽しく進めていけそう!

こう見ると一戸建てもいいね。今更だけど(笑)
  1. 2007/06/06(水) 12:03:04 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

おひさしぶり~。ブログ読んでは、いたんだけどぉ~。

あっという間に・・・おうちが実現になって!!スゴイっ!!!
計画しだしたら、早い早い☆
きっと、かおりちゃんちだから・・・素敵なおうちだろうな~。
すごくうらやましいぃぃーーー。

私の周りの友達も二人同時期に、おうちを建てた子がいて。
おうち巡りしてたよ~♪
どっちの家もいい家だったぁ~。
私も一軒家、あこがれ~☆

おうちは、旦那さんの実家の近くなのかな?
  1. 2007/06/06(水) 15:07:01 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

■yumiちゃん

こんにちわ♪
窓、多そう~?
営業サンも、同じ事言ってたな~。
まだ増やそうとしてるんだけど、やりすぎ?!

yumiちゃんに、相談してもいいかな~。
正面に丸窓があるでしょ?
その上のところに、小さめの正方形の窓を
4個くらい組み合わせてみたらどうかな~って。
『器』 の大を抜いたみたいな形で。
その方角が、東南で、日当たりが良いから、
壁ってのがもったいない気がして…
設計サンと営業サンに相談するか、まだ迷い中なんだ。

うちは、相方の意向と、地域柄、マンションという選択肢は
なかなか考えにくいモノがあったんだけど、
住んでいる地域が違って、田舎の長男でなければ、
もうちょっと駅に近い立地の良いところに住みたかった~。
なんてね、無いものねだり?
でもマンションって、とっても便利良さそうで、うらやましいよ!

設計サンは、ほんとステキなの~
渋いお兄さん的な…
出会えて良かったな~って、ほんと思うよ♪
ラッキーだったなって 思います。
  1. 2007/06/08(金) 11:42:13 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■ゆうちゃん

ゆうちゃん、お久しぶり~☆元気にしてた?
今月のノーマジーンだったかな、ゆうちゃんところの
担当サン、写真付きで登場してたよね♪
相変わらず 広告もとっても可愛くて、
そろそろ記念日だし、GREEN HILLサンにも
遊びに行きたいなぁって思ってるところなんだ。
夏のビアガーデンも、開催されるなら、今年こそ行きたいっ!
っていっても、相方の仕事次第なんだけど。

あっという間…のような、そうでないような。笑
なんか去年の方が、家作りってキツイと思う事件が多くて
順調に進んでいる今が信じられない気持ち…プッ!

場所はね、実家の近くっていうか、お隣さん~。
敷地の中に、建てさせてもらいます~。
いたって普通のお家で良ければ、是非遊びにきてっ♪
ゆうちゃんなら、いつでも大歓迎~☆
  1. 2007/06/08(金) 11:49:53 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

推進派にいれてもらいまーす笑

かおりちゃん、コンバンワ!
おうちの外観画像、素敵だね~☆
すっきりしていていいなぁー。
我が家ももっとすっきりさせたかったんだけど、
前にお話したとおり、L字型のおうちなので、
なにやら不思議な形になりそうよー笑

前に3帖推進派のかおりちゃんのお話を聞けて、
個室は小さく作ろうと思っていたものの悩んでいたから、
すっごく背中を押してもらえて嬉しかったのよー♪
3帖推進派のかおりちゃんのバックボーンには、
おじい様の作った素敵なお部屋があったのですね。
どんなお部屋だろう~気になるなぁ^^

設計士さんとの打ち合わせ、私も楽しくて好きだよー!
お互いに相性のよい設計士さんに出会えてよかったよね。
これからもがんばって行こうね。
  1. 2007/06/09(土) 00:14:05 |
  2. URL |
  3. sana #4baezXjU
  4. [ 編集]

■sanaちゃん

sanaちゃん、こんばんわ♪
どうぞ、推進派にいらっしゃ~~い。
外観、すっきりしてる?
もうちょっと凝ってみたかったんだけど、これが限界!
L字型のおうち、みてみたいなー☆
光を沢山とりこめる様に、考えた形だもんね。
sana家のお家って特徴がでて、いいと思うな。

うふふ、sanaちゃんにそう言ってもらえると、嬉しいな。
将来子供達がどう思うかは分からないけど、
お互い、色々と考えた結果だもんね♪
そうそう、祖父のお家の子供部屋。
写真を撮ろうと思ったのだけど、今、押入れ状態で。笑
撮影してはみたんだけど、とてもUPできない感じ。

サイズ的には、1800mm*2700mm 長方形の3帖で、
それぞれの部屋に、1800mm*1000mmぐらいの
ロフトベッドが作りつけられてるんだ。
ベッドの位置が、1600mmくらいの高さだったかな。
こじんまりとした、ヒミツ基地って感じで、
ロフトには、お隣の部屋が見える窓があってね、
お泊りに行く度に、その部屋で寝たり、遊んだりしてたの。
文章じゃ、わかりずらいね~。
でも、本当に今でも好きなお部屋だよ。
うちはロフトは外しちゃったけど 近づけるといいな。

ほんと、設計士サンってすごいよね。
相性って大事だと思うし、出会えてよかった♪
もう少し、がんばろうね。
  1. 2007/06/09(土) 13:37:11 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

いいと思う♪

丸窓の上のとこ、実は窓あってもいいかもって思ったのー
かおりちゃんの思い描いてる
小さめの正方形の窓を4個くらい組み合わせたのいいと思う♪
小さめのっていうのがいい^^
日当たりいいとこにはできるだけ明かりを取り入れられるように
したほうがいいよね。
日当たりって大事だと思うし。
うちのマンションって、バルコニーが南向きと西向きとあるのね。
部屋の間取り的に西向きの部屋も候補にあったんだけど、
実際今の部屋の南向きにしてよかったと思う。

ん?なんか話がズレてきたか?(笑)
  1. 2007/06/11(月) 15:05:27 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

■yumiちゃん

アドバイス、ありがとう~~。
ずっと迷ってて、なかなか言い出せなかったんだけど、
決心がついた!
今度の打ち合わせで、思い切って言ってみるよ♪
寝室だし、あえて窓を少なくしてるとは言ってたけど、
小さめなら、家具も配置できそうだし♪
あとは、予算との兼ね合いだけど。笑
でも言ってみて、ダメだった方が、すっきりしそうだもんね。

南向きのバルコニー、日当たりよくて、明るくて
快適なんじゃない?
西向きは、結構夕方がツライイメージ。
うちね、景色は西が一番良いのだけど、
西日がガンガン入ってくるのはツライなぁ~と思って
1F西側は、大きな開口は避けたんだぁ。
南向きを選択した、yumiちゃんの選択は、
絶対間違ってないと思う!
  1. 2007/06/14(木) 00:36:37 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

