HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

グリーン

緑がいっぱいの公園で散策をして、アスファルトの駐車場に戻ると、むっとした空気。芝の上を、水辺を歩いている時は、とても気持ちよかったのに。やっぱり緑って大事なんだなと体感した1日。

木漏れ日 木陰 心をくすぐられます。
窓から見える風景は、緑がいっぱいがいいな。

ただ、お義母さんや相方には、虫が寄ってくるからという理由で、あまりいい顔をされませんが。虫は嫌いだけど、この気持ちよさは、忘れられそうにないんだけどな~。

IMG_4997.jpg


ずぼらなので、植物を育てるのは苦手なんだけど、最近はとにかくガーデニング関係の本が目に付きます。(←単純)

とりあえず、最近のお気に入り。

グリーン主体のお庭に、アクセントとして取り入れたいバラ。
育てたい品種は、もうずっと前から決まってるんだけど、この時以来、とりつかれたみたい?
初心者にもとっつきやすそうな本でした。

はじめてのバラ―居心地のいい庭づくり はじめてのバラ―居心地のいい庭づくり
(2007/03)
エフジー武蔵
この商品の詳細を見る


Editions de Parisから出版されている本は、とても可愛くて、妄想が膨らむ内容。
本屋サンで見かけると、ついお財布の紐が緩んでしまう。
まだ見ぬ外国の匂いになぜこうも弱いのか。

パリジャンたちの庭と花 パリジャンたちの庭と花
エディシォン・ドゥ・パリ (2006/03)
エディシォンドゥパリ
この商品の詳細を見る

次はコレが欲しい。

パリのテラス パリのテラス
ジュウ ドゥ・ポゥム (2003/04)
エディシォンドゥパリ
この商品の詳細を見る


今日は今から打ち合わせに行ってきま~~す♪
ムスメはお弁当を作って、お義母さんに預けたので、準備万端!
スポンサーサイト


  1. 2007/06/08(金) 11:55:15|
  2. マイニチ
  3. | コメント:6

コメント

ガーデニング

かおりちゃんはお花とか緑とか好きだよね、お写真も素敵に撮れてる♪
私デジカメ苦手で、ど~も上手く写真撮れないのよね。
むむむ。

バラって育てるの難しいって、昔育ててた祖父が言ってた!
その分やりがいがありそうだよね☆
  1. 2007/06/08(金) 21:50:39 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #-
  4. [ 編集]

ガーデニング

かおりちゃん、たびたびコンバンワ!笑
バラのある庭って素敵だよね。
うちの義母がバラを数種類育てていて、
5月の半ばくらいになると毎年バラ風呂を用意してくれます。
私の母はモッコウ薔薇が好きらしくて、小さな黄色い薔薇を
大切に育てているようです。

緑に囲まれる生活にあこがれるなぁ。
私はすぐに枯らしてしまうけど、いつかは花にいっぱい囲まれて過ごしたいな。
  1. 2007/06/09(土) 00:18:11 |
  2. URL |
  3. sana #4baezXjU
  4. [ 編集]

■ゆんゆんちゃん

ゆんゆんちゃん、こんにちわ。
写真、誉めてくれてありがとう~。
でも、カメラ任せ、オート撮影です。笑
もうちょっと写真を、思い通りに撮れる様になりたいんだけど、
なかなか先に進みません~。

ゆんゆんちゃんのおじい様は、バラを育ててたんだね。
そっか~、やっぱり難しいのか。
調べれば調べるほど、手間がかかりそうだなって思うんだけど、
その分キレイに花が咲いた時は、嬉しいだろうな~。
ほんと、やりがいありそう!

ムスコの友達のおばあちゃんがね、ガーデニング好きらしくて、
昔はバラも育ててたって聞いたので、色々習いたいなぁって
思ってるんだ。勝手に、師匠にしたいと思ってる(爆)
着手したら、また報告しまーす。
  1. 2007/06/09(土) 13:41:08 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■sanaちゃん

sanaちゃん、またまたありがとう☆

バラ風呂なんて、ステキッ!
お義母様、すごいなー。尊敬しちゃう。
ワタシもバラ風呂を目指そう。
プチゴージャスな気分に浸れそうだね。

モッコウバラ、うちには花付きが悪いと評判の白がいるよ。
実は東京に遊びに行ってる間に、瀕死の状態になったんだけど、
思い切ってきり戻したら、新芽がたくさんでてくれて。
今のところは、元気に枝を伸ばしてくれてます。
黄色のモッコウバラは、真っ白なナニワイバラ(だったかな?)と
組み合わせて、駐車場にパーゴラを仕立てたいと妄想中。笑
小さいけど、沢山の花びらで、モッコウバラもとても可憐だよね。
sanaちゃんの 2人のお母さんの様に、
ワタシも愛情を持って、育てられるといいな。

ワタシもね、すぐに枯らしちゃう…
というか、植物はやっぱり気にかけてないと、ダメみたいで。
他の事に夢中になってたり、やる気ないモードになると、
後悔する結果を招いた事が、何度も。
今は、ちょこっと頑張ってるけど(手がかからないやつ)
  1. 2007/06/09(土) 13:47:41 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

「はじめてのバラ」我が家にもございましてよ。
最初こそちゃんと読んだけど、ここのところ放置中ですw
植物は、ちょっと目を離した隙に「サヨウナラ」になることもあるんだけど
やっぱり「緑」があると、なんとなく気持ち良いものね。
わたしも 現状維持できるように善処したい・・・
  1. 2007/06/09(土) 18:04:00 |
  2. URL |
  3. カオル #-
  4. [ 編集]

■カオルちゃん

カオルちゃん、こんにちわ♪
バラの本、一緒なんだね~~
放置せず、ベランダでいかが?!
うちは、秋か来春か、苗を買ってみようかな~なんて思ってる。
苗を取り扱ってるショップに聞いたら、
一番揃ってるのは、GW直前って事だったので、
その時期には、必ず!(忘れてなければ)

目を離した隙にサヨウナラ… いたた。
かなり、身に覚えあり。
今ベランダにいる子達は、枯らさないように…って
毎日チェックしております♪
お互い頑張りましょう~~
  1. 2007/06/11(月) 10:10:31 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

