HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あかり

家作りが具体化するにつれ、ワタシの希望がじゃんじゃん削除されていく中、ココだけは好きにさせて!と相方に懇願(笑)したのが、照明計画でした。キメ台詞は 『じゃあ、書斎無くてもいい?』で。←鬼

なにかにつれ、好みが正反対な夫婦。
それは照明についても例外ではなく。
薄暗いのが好きなワタシと、とにかく隅々まで明るいのが好きな相方。
今の住まいでも、結構もめたのでした。

・・・で。新居。
もともと、オープンキッチンを希望していて、キッチン上の照明は、ハロゲンのペンダントランプ(3灯タイプ)を採用しようと思っていました。



が、実物を何度か見学するにつれ、ペンダント同士の間隔が気になってしまって。それなら、連続3灯よりも、個別に2灯の方がバランスが良いかも・・・と考え出すと、コスト削減で諦めていた照明が再浮上。



ルイスポールセンのウェアハウス。
で。ヤマギワリビナで実物を確認。あわせて、色々な商品を確認してみましたが、ピンとくるものも無く。しかも、べらぼうに高いわけじゃないって事で、頭の中のイメージが固まってしまったのでした。

コーディネータサンとの初回打ち合わせでも、この照明だけは指定。
空間が繋がるダイニングについては、一部が吹抜となっている事もあり、ワタシの乏しい知識では、どうにもうまく計画ができそうになかったので、ウェアハウスに合わせてのプランニングをお願いしました。

コーディネータサン作のプランは、好み、大体掴めたと思います!の言葉どおり、こんなのいいな~って思ってたのが採用されていて、思わず拍手。やっぱり、プロってすごいなぁ。

ただ。迷っている事が1つ。
リビング照明を、無難に走るかどうか…
一応暫定的に、シーリング+コーナーライト+TV背面からの間接照明となってるんだけど、どうもフインキに欠ける気がする…
キッチンとダイニングとの兼ね合いを考えると、微妙かな~
こういうの、頭でイメージするのって、難しい。コーディネーターサンは、幾つかプランを考えてくれて、メリット・デメリットを説明してくれてるんだけど… どうしよう。

相方は、友達がきたときに嫌がられる!って心配してたけど、家に遊びにきそうな友達… 彼らなら絶対分かってくれる。相方よりも絶対ワタシよりな人達だ。なんて言ってみたら、相方は言葉に詰まってたけど(笑)

こういう時、優柔不断なジブンを恨みたくなる。
今度、もう1回確認してみよっと。

あかりといえば。
ツェツェキュービストライトを、空間のポイントとして使いたい。ベタかな~

ショップのHPを見てると、他のモノも欲しくなってしまう。
→ Galerie doux dimanche

うっかり、見つけてしまったり~

北欧ストックホルムのガーデニング 北欧ストックホルムのガーデニング
ジュウ・ドゥ・ポゥム (2007/06)
ジュウ・ドゥ・ポゥム
この商品の詳細を見る


家ネタばかりですいませ~ん。アドバイスがあれば、お願いします。今日もこれから打ち合わせに行ってまいりまーす。
スポンサーサイト


  1. 2007/06/11(月) 11:02:37|
  2. オウチ
  3. | コメント:8

コメント

お疲れさまー

打ち合わせお疲れさまー

照明はこだわりたいってかおりちゃん言ってたね。
好みが正反対。。これはウチも・・
うちの場合はもう一人の意見も出てくるからややこしー
すべてが自分の思い通りにいくはずないと頭でわかっていても
なかなかね(^^;

今日の打ち合わせで少しはイメージできたかな?
頭で考えるのって難しいよね。
かといって妥協もしたくないし。

キュービストライト、カワイイね♪ポイントとして使うの賛成!
  1. 2007/06/11(月) 15:25:48 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

超スピードで、色んな事決まっていくよね~!
あかり☆かなり重要だよねっ。 部屋の印象も変わってくるし。
窓がたくさんあるのも、いいな~!

ぜひ、おじゃまさせていただきたいっ☆
かおりちゃんちとうち、結構近いし。

ノーマジーン載ってたね♪見て、元気にしてあるかな?!
と思い出せたし~。
ビアガーデン去年案内来てたーー!行ってみた~いな。

私・・・今妊娠してて予定日が、8月なの~♪エヘッ。
初めてなんで、ドキドキ☆わくわくって感じだよ~~。






  1. 2007/06/12(火) 10:57:46 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

打ち合わせ おつかれさまです♪
ウンウン 照明は、重要 超重要!
部屋の雰囲気を 割と大きく変えちゃう大きな存在だもん
かおりちゃんがこだわるの ものすごくわかる気がする。
>『じゃあ、書斎無くてもいい?』で。←鬼
飴と鞭ですねw

  1. 2007/06/12(火) 21:17:51 |
  2. URL |
  3. カオル #-
  4. [ 編集]

■yumiちゃん

yumiちゃん、沢山コメントありがとう♪
いっぱい反応してもらえて、嬉しいデス☆

雑誌とかでね、夫婦の好みが似てるみたいな話をみると、
ものすごーくうらやましぃ~~って思うんだよね。
そういう夫婦も居るのね…みたいな。
でも、同じく正反対なyumiちゃん夫婦の話を聞くと、
妙に安心してしまうよ。

しかも、もう1人の意見ってのも、同感。笑
とりあえず色々言いたいみたいで…ね。
思い通りにならなくても、住めば都♪と。^^;

あかりのイメージね、なんとなーく。
一応リビングも、コーディネーターサンも
気になってたみたいなんで、再考する事にしたよ。
久しぶりの、間接照明&多灯使いの照明プランらしく、
楽しんでくれてるみたいで、嬉しい限り☆
この方との相性は、ものすごーぐ大事だと思ってたので、
好みが似ている方で、本当に良かった!

キュービストライト、カワイイよね。
ここに使いたいんです~って言って、とりあえず
コンセントは確保してきたよ。ププ
  1. 2007/06/14(木) 00:45:47 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■ゆうちゃん

ゆうちゃん、こんばんわ♪

きゃぁ~~ オメデトウ!
そっか、8月予定日なんだ!もうすぐ~って感じだね♪
そうだよね~、ドキドキ、ワクワクだよね。わ~楽しみ。
しかも、病院一緒だったりなんて事もあるかも?!
うちね、柳県沿いの、Mクリニック(わからいずらいね)だったんだ♪

8月予定日だと、ビアガーデンは微妙かも?!
なんか、チャペルがオープンするって噂を聞いたんだ。
今度、相方の単身赴任が終わったら、ランチでもって思ってるんだけど
どんどん進化していくんだな~って 不思議な気持ちだった。笑

お家計画、頑張ってますよ~♪
そうそう、比較的ご近所さんだし、
完成後、是非ベビちゃんとご一緒に どうぞ☆

ゆうちゃんもママになるのか~
1歳違いだね~~ ほんと、楽しみ!
暑い日が続いてるけど、体には気をつけてね!
  1. 2007/06/14(木) 01:03:36 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

カオルちゃん、こんばんわ♪

うんうん、照明は存在大きいよね。
全然フインキ変わっちゃうし!
コーディネーターサンと、色々お話してるけど、
考え出すと 本当に奥が深くて、
面白いけど、難しいです~

そうそう、相方との話し合いには、
飴も、鞭も必要なの~
油断すると、飴ばっかりになっちゃうから。
  1. 2007/06/14(木) 01:06:46 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

チャペル~☆12月にランチに行ってた時も支配人さん?!が、
せっせと手作りで庭の方を作ってあったよ!
これまた、センスがあるんだよねー。
しかも、自分で作ってあるのが・・・スゴイッ!!

かおりちゃんもすっかり「柳県」って地元人に(笑)
Mクリニック(分かるよー)は、うちから1番近い病院なんだけど。
旦那さんの実家から徒歩で行けるくらい近いのよー。
私の実家に近い方の長門石の病院に行ってるよ。
(かなり地元ネタだねっ)
  1. 2007/06/14(木) 11:56:50 |
  2. URL |
  3. ゆう #-
  4. [ 編集]

■ゆうちゃん

ほんと、オーナーさんのセンスはすごいよね☆
お庭の作り方、アドバイスもらえないかな~
また変化してるんだろうなって思うと、
遊びに行きたくなってきちゃった♪
相方帰ってきたら、絶対遊びに行こうっと。

ぷぷぷ、すっかり地元になってきた?
最近、方言も混じる様になっちゃって!!
Mクリニックが近いって事は、
我が家とも、車ならスグだよね~
長門石… うちの相方の育った街。
どこかですれ違っているかもしれない?!
中学校まで、長門石にいたんだよ。
この辺は、結構病院多くて、助かるよね。
  1. 2007/06/15(金) 11:19:40 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

