HYGGE +

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

以心伝心

昨日は1週間ぶりのお家の打ち合わせでした。
前回 考えて考えて決めた幾つかの点が、やっぱりどうしても気になって。せっかく決めたけど…とおそるおそる口に出してみると、コーディネーターサンも『気になってたんです~』って。ほっ。
こういうパターン、結構多いです。
それから、やっぱり取り入れたいな~、今日こそ言おう!と思っていたものも、『ご提案しようと思って資料用意しておいたんです!』って、すぐにサンプルやパンフを見せてくれて。すごい偶然に2人でしばし興奮。笑 通じ合ってます!

好みが似てるから って、もしかしたら営業トークなのかもしれないけど、ピントにズレが無いというのは、すごく嬉しい。面倒そうな対応なんてされた日には、立ち直れないですもん。

という事で、まずは前回までのおさらいから。
懸案だった畳コーナー。コーディネーターサンから、せっかくフインキを変えるなら中途半端にはせず、畳を小上がりにして、垂壁もぐぐっと落としませんか?という提案があり、それは本来のワタシのイメージそのもので。さんざん迷った部分でしたが、フローリングと畳の段差は無しで!という相方の意向を無視できず… ならば!という事で、垂壁も取っ払ってリビングと同じ内装でいくことに決定。
あわせて、照明もダウンのみに変更です。

それから、これまた踏ん切りがつかずにいた外壁とサッシ。
コーディネーターサンが色々調べてくれて、希望していた外壁白、サッシ白でいくことに。白&白の組み合わせが、支店内で無かったらしく、白&マットステンが無難と営業サンにも言われていたのです。
でも、EDDI'S Houseを思い出したコーディネータサンが、パンフを調べてくれて、外壁材を変更する事で、継ぎ目が気にならないのであればOKでしょという事になり。イメージしているお庭にも、こっちの方が合いそうだよね。うちは三角屋根なので趣が違いますが、エディーズハウスで採用されているラフクレイ柄(オイスターホワイト)&白窓の組み合わせを採用!ん~スッキリ。

あとは玄関ドア。コストを考えて、FaMoCで採用されているチェルーチェ(写真左)にしておいたのですが、最初のイメージが忘れられず、アーベイングリッド(写真右)に戻してしまいました。我家は親子じゃないのだけど、他の親子ドアよりもコスト高の玄関ドア様… 最後まで残ってくれるといいんだけど(泣)

ちなみにエディーズハウスの玄関ドア。
色といい、形といい、コレステキ☆な感じですが、やっぱり専用商品という事で、採用不可でした。まぁ、聞いてすっきり。これで諦めもつくというものです。

home_005.jpg

本音を言うと、玄関は無垢で!だったのだけど。
予算的に、設定品から選ぶのが限界です~。去年の今頃だったら、考えられない選択だったのだけど、この1年で、考え方も、知恵も、ガラリです。

おさらいが終わったところで、ようやく次へ。
1Fのお手洗いやら、リビング照明やら、子供部屋のクロスやら、まだまだ続く色決め。取り寄せてもらったサンプルや、カタログを見ながら、あれこれ相談。

主寝室と、2Fトイレに使おうと思っているローラアシュレイの壁紙。カタログを取り寄せてもらったのですが、これだったらもってる雑誌とかわんないよってくらい、小さな写真。むむむ、難しいな。
確認してもらったところ サンプル無し、在庫無し、納期不明 と。さすが輸入物!結局、似たクロスを探してもらって、納得できなければ、冒険覚悟でローラアシュレイを採用かな~と思っています。

home_004.jpg

(写真上)我家の床材とキッチン面材サンプル
(写真左)1Fトイレ用
(写真右)1Fトイレ用

1Fトイレのクロスは決めました。
写真左と右、採用したのはどちらでしょう~。

キッチンは、気になってるところを、メーカーサンに確認中。
考えていた面材が、トータルのイメージとはちょっと違うかな~となったり、候補の1つが床材と相性が悪かったり、なかなか進まず。
キッチンについては長くなってしまいそうなので、また次回。
そんなこんなで、本日の打ち合わせ6時間+お食事タイムでした。ふぅ。
スポンサーサイト


  1. 2007/06/19(火) 10:18:31|
  2. オウチ
  3. | コメント:4

コメント

コンバンワ

かおりちゃん、コンバンワ!
今日もとっても暑かったねー。
関東は梅雨入りしてからまだ雨がふっていないのよ。

かおりちゃんのお家、壁紙もだいぶ進んでいるね!
我家はまだまだ外壁と玄関と屋根、そして建具や
床の色決め中だよー。

お風呂はINAXのものに決定し、あとは色を決めるのみ。
キッチンはまだまだ決まりそうにないよぉ・・・w

トイレの壁紙素敵だね☆
右の壁紙かな?でもピンク色もやさしい雰囲気でいいなぁー。

かおりちゃんのお家の床材、すっごく素敵!!
うちの床材はあまり明るい色がなくて落ち込んでます↓
なんだか選ぶだけだけど、それこそ大変だなぁって実感してますw

かおりちゃん、メールどうもありがとう♪
さきほどお返事メールを送りました^^
でもなかなかうまく伝えられず、読みにくかったらごめんね!

こうしてかおりちゃんとほぼ同じ時期に家つくりをして
いろいろお話できること嬉しく思います!
お互いにがんばろうね☆
  1. 2007/06/20(水) 23:55:20 |
  2. URL |
  3. sana #4baezXjU
  4. [ 編集]

■sanaちゃん

sanaちゃん、こんにちわ♪
ほんと、蒸し暑いって表現がピッタリなお天気。
関東は、水不足が深刻化しとうな感じだね。
ニュースを聞いて、気になってるところです。

うんうん、内装関係、かなり進んだよ~
うちは時間がかかってる方って言われるけど、
ワタシ的には、あっという間に決まっていく感じがして、
本当にいいのかな~って不安になっちゃうんだ。

うち、お風呂はTOTO(メーカーオリジナル?)で決まり~。
色も、アクセントカラーを選んだら、
あとは自動的に決まっちゃうので、あまり迷わなかった!
INAXって、可愛い色があったような気が…?
sanaちゃんのところのシリーズは、何かな~。

トイレの壁紙、写真分かりにくいね。
打ち合わせ中に撮影するから、なんかバタバタで!
なんか、うちは1Fも2Fも、お手洗いは乙女チックになりそう。笑
答え、わかるよね。ピンクの方です~。
コーディネーターサンお勧めでね、コレ採用してもらっただけで
もう満足です~~ って言われた壁紙です。

床材・・・お気に入りなんだ~♪
というか、我家で1番の贅沢品!
標準品の床材から、変更しちゃってるんだ~~
営業サンからは、コストダウンの対象にされてるんだけど。笑

メール、どうもありがとう♪
sanaちゃんと、こうしてお話できるの、ワタシの嬉しい~です。
沢山お話して、頑張りましょうね☆
  1. 2007/06/21(木) 11:56:36 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

はじめまして

ieLinksから飛んできました。

我が家もダイワハウスでマイホームを建築しました。
入居して2ヶ月が経ちました。

仕様を決めるは色々迷って大変ですが
とっても楽しいですよね。
今思うと、もっといっぱい下調べをして決めたかったな…

たいした家ではありませんが
よかったら私のブログにも遊びに来てくださいv-22
  1. 2007/06/25(月) 19:26:12 |
  2. URL |
  3. kakopu #-
  4. [ 編集]

■kakopuさん

kakopuさん、ハジメマシテ!
遊びにきてくださって、ありがとうございます♪

おぉ~、ダイワハウスの先輩なのですね。
入居して2ヶ月、ちょっとずつ馴染んでいるぐらいなのでしょうか?
どんな感じなのでしょう~。

仕様を決めるのは、本当に楽しいけれど
大変ですよね。
ずっとずっと迷ってるワケにはいかないので、
どこかで決断しするしかないのでしょうが。
ワタシも、調べてない事はないかなぁ~って
とても不安になっています。

kakopuさんのブログにも、遊びに行かせていただきますね!
コチラにも、またお気軽にどうぞ♪
  1. 2007/06/26(火) 13:17:46 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。