HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

階段のあかり

今の食卓のあかり。



新居では、階段に使おうと思ってます。
1人暮らしの時から使ってる照明。気に入ってるし、思い入れも。

CO2削減のため、白熱灯を排除しようという動きがありますね。相方がキャッチして、コーディネーターさんや設計さんを交えた最終打合せで、最後の抵抗を(笑)即効却下されたのは言うまでもありませんが、地球温暖化問題に関心が無いわけではありません。LDKや主寝室の照明に、それぞれ調光をかけたのは、ささやかながらの対策でもあるのです。もちろん理由はそれだけじゃないけど。

照明の種類にしてもそうだけど、給湯のエネルギーの選択にしろ、お家の構造にしろ、環境問題という1点に絞っても、それぞれの言い分があって、簡単には答えが出ないものですね。客観的な見解を集めるのは難しい… お家作りを始めて学んだことの1つです。
スポンサーサイト


  1. 2007/08/08(水) 09:51:37|
  2. オウチ
  3. | コメント:4

コメント

難しい問題だよねー

環境のことって一口で言っても切り口によって色々なデータがあって、一概にどれが良いって決められないもんね。
私は昔から自宅で太陽光発熱するのとかもどうなのよ??って感じてたもん。
たしかに電気は生成できるけど、あのパネルを作って耐用年数過ぎたときに廃棄するのに使用するエネルギーのほうが圧倒的に大きかったりするので。
結局メーカーが自分の所の商品を売りたいって気持ちで「環境対策になります」って誇大広告したりしちゃんだよね。

だから自分が素敵って思ったものを信じて、それが結果的に少しでも温暖化対策になれば良いな~~程度の気持ちで十分だと思っちゃうな♪
  1. 2007/08/08(水) 15:18:08 |
  2. URL |
  3. ゆんゆん #-
  4. [ 編集]

コンバンワ!

かおりちゃん、コンバンワ!

こちらの照明もかわいいね~☆
玄関照明もすてきな感じだし、
出来上がりがますます楽しみだね。

わたしは結構のんびりで、照明のことは
まだあまり決まっていません・・・(笑)
なんとなくのイメージだけってところかな^^
だからかおりちゃんの記事、勉強になるよ!

いよいよ工事がスタートだね。
少しずつ形になっていく姿をみるのは、
ホントにワクワクするし、夢が形になるって感じで
幸せなキモチでいっぱいになると思います♪

同じようなキモチを同じ時期に味わえること、
ホントに嬉しいな!

  1. 2007/08/08(水) 22:06:18 |
  2. URL |
  3. sana #4baezXjU
  4. [ 編集]

■ゆんゆんちゃん

ゆんゆんちゃん、こんばんわ♪
そうなの、考慮しなければ…と思ってみたものの、
切り口が違えば、結果が違うからね、答えは出ないよねぇ。
太陽光発電の件は、同じ事を考えてる方に会った事あるよ~。
ものすごーく環境に拘って家作りをされてる方だった。
メーカーも営利企業だからね、人が興味を持つ
キャッチコピーを作るのも、利益を考えれば当然だと思う。
でも、エコっていう言葉に、消費者が翻弄されてはだめよね、きっと。
言葉だけが一人歩きしてるなぁ…って思うことが多いんだ。

完璧なんて求めても難しい問題だし、出来ることを少しずつ…
って気持ちを持ち続けていようって思います♪
子供達に受け継ぐ社会だからね~。大切だわ。
  1. 2007/08/10(金) 03:20:48 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■sanaちゃん

sanaちゃん、こんばんわ♪

照明計画、参考になりますか~。
ワタシものんびり考えればいっか・・・って思ってたんだけど、
うちのメーカーは、全て決めてから着工なのでね。
カーテンと、外構以外は、もう考える事はありません(笑)
この照明は、新居でもどこかで使いたいなぁ~って思ってたんだ。
電球の交換が大変かもしれないんだけど、
なんとかなるでしょっ!と気楽に考えて、採用。
愛着のある品物は、大事にしたいなと思って♪

工事、いよいよ始まりましたよ~。
パパラッチの様に、現場に張り付いてます。
暑いのに大変だよなぁ~~と、涼しいところから見学してる施主妻。
きっとやな感じだろうなぁなんて思ってるところです。

うふふ。sanaちゃんとの偶然には、ほーんと嬉しい悲鳴。
自分の周りはマイホームどころか、結婚もまだな子が多いし、
情報交換ができるのって、すごく感謝してるよ。
いつもありがとう!そして、これからもよろしくねん♪
  1. 2007/08/10(金) 03:28:02 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

