HYGGE +

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キッチン

農地転用の許可が下りました。この許可が最終。
予定通り、土地は造成に入ります。
先週末から、ちょこちょこ作業中。今は知り合いの業者サンが入っている段階で、遊びにも行きやすいです。
土地の事は、義母主導で進んでいて、実際のところ何がどうなったのやら、ワタシ達にはさっぱり分かりません。笑

さてさて。悩みの種だったキッチン、とうとう(ようやく?)決定しました。
時間はかかりましたが、決定した物はなんてことない、ごくごく普通のシステムキッチンです。

キッチン本体は、メーカーオリジナルなので、市販品とは若干仕様が異なりますが、サンウェーブクリナップナショナル(XEVO用?)からの選択。システムキッチンのお値段、定価で見てるとクラクラします。メーカーオリジナルは、やっぱりかなりお得なので、メーカーオリジナルキッチンに絞って、試行錯誤。

キッチンは、通路部分を入れて5帖。
キッチン本体は、ペニンシュラタイプ 間口2740mm
間口は、結果的に優先した箇所。大きい方が、複数での作業がしやすいかなと考えて。背面には、ハイカウンターを設置してもらいます。

色は パレットホワイト

color_pa.jpg

別に検討したカラーもありましたが、床材やインテリアイメージを考慮して、こちらに。鏡面扉なので、指紋が目立ちそうです。
標準だと、ライン取っ手のお色ですが、メーカーさんからOKが出たので、キッチン本体と、ハイカウンターの取っ手のみKAWAJUNの物に変更。現場で取り付けてもらいます。こちらはサンプルが見れなかったので、完成後のお楽しみ。

●ワークトップ 人口大理石 色は白
●水栓金具 グローエ


ゼドラと、浄水器用水栓。メーカーオプション品のスワン水栓が、ちょっと気になって。なお、浄水器はまだちょっと悩み中。必要…なんだろうか?ただ、冷蔵庫の中でこれは邪魔なんだけど。

●IH ナショナル製3口IH シングルオールメタル75cm幅
●食洗機 ナショナル製深型フルオープン 除菌ミストタイプ

IHについては、賛否両論ある様ですが、害があるのはIHだけではなく。IHだけを避けてみてもしょうがないかなと思いました。避けるなら、携帯、パソコン、電子レンジ ありとあらゆる電化製品もかな。携帯は、イヤホン使うだけでも、違うらしいですね。

食洗機はキッチンでの、唯一の相方の希望。
それだけ、食器を洗う作業は苦痛で、手伝いたくないという事らしいです。

●レンジフード CL-HOOD-S-SM
XEVOの設定品を入れてもらいました。

なぜなら。

rh90sfcs.jpg

この、ダブルウィングが好きになれなかったから。
同じ標準品でも、サンウェーブのレンジフード。

feature_06_ph08.jpg


全然 すっきり見えると思いませんか?
別メーカーが頭をよぎった時、コーディネーターさんが見つけてくれたレンジフードが、新タイプの物でした。サンウェーブほどのスッキリ感は無かったのですが、これならなんとかと思えたので、採用。画像は見つけられなかったので、完成後にでも。ちなみにここは、僅かながらコストダウンになりました。笑

●キッチンパネル(?)
憧れのタイルトップのキッチンが夢と消えた代わりに(笑) ほんとに少しですが、IH横の壁面に、名古屋モザイクのタイルを。真っ白なキッチンに、クールで可愛いアクセントとなってくれるかな?むふ、楽しみ。

最終的に差額は出ましたが(←当然ですね) 単身赴任で家事労働を知った相方が、毎日使う場所だからいいんじゃない?と言ってくれたので、贅沢をたくさん言わせてもらいました。ありがとう。

たしか、キッチンはこんな感じです。

---

キッチンの参考書

キッチンを模索している時に、良いかも。
色々な世界観のあるキッチン写真が 沢山です。
大好きな伊藤まさこさんの キッチン回りの愛用品も
沢山紹介されていました。

Love Kitchen-世界のキッチンマニア―”食”で働く28人のプライベートスペースを公開 Love Kitchen-世界のキッチンマニア―”食”で働く28人のプライベートスペースを公開
(2007/01)
エクスナレッジ
この商品の詳細を見る


1番のお気に入り 和書ではコチラ。
目指すところではありますが、我家はいたって普通なので。
あくまでも、目の保養なの。

ストックホルムのキッチン ストックホルムのキッチン
ジュウドゥポゥム (2005/10)
ジュウドゥポゥム
この商品の詳細を見る


最後は定番(?)のコチラ。
こんなキッチンを使うのは、どんな人なのだろう…と
すごく興味をそそられます。も~ 憧れ!
キッチンリフォームの時にはもしかしたら。
いつか!のお楽しみ。

オーダーメイドリビングキッチン―キッチンもインテリア オーダーメイドリビングキッチン―キッチンもインテリア
飯島 道春 (2003/12)
文化出版局
この商品の詳細を見る
スポンサーサイト


  1. 2007/07/05(木) 07:51:09|
  2. オウチ
  3. | コメント:2

コメント

こんにちは!

かおりちゃん、こんにちは。
農地転用の許可が降りたんだね!
おめでとう~☆
ついに土地にも人が入って動きがでてきたね。
これから徐々に変化していくのが楽しみだね。

キッチンも決定したんだね♪
ペニンシュラタイプのキッチン憧れだなー。
我家も通路を含めてキッチンは5帖なんだけど
コンロに対面した部分は壁をつくるので
スッキリ感を考えると、かおりちゃんのお宅の
キッチンはすっごく広々するだろうなぁ~!

水栓はグローエなんだね!!きゃぁ~おしゃれ☆
うちは全部標準のものをつける予定だよ^^

うちもコンロはガスかIHかですっごく悩み中なの。
IHの電磁波のことは、かおりちゃんも言うように
他のものからもバシバシ出てるし、電子レンジの
方が強いっていう話も聞いたことがあるよ。
壁や空気も綺麗に保てるし、IHもいいよね~。

うちはIHを選ぶと自然とエコキュート風呂になり、
オール電化ハウスになるんだ。
ガスを選ぶと、お風呂はエコジョーズで、
他に部屋には床暖房、お風呂にミストサウナが付いてくるの。
なんだか後者の方が色々付いてきて惹かれつつあるんだよね(笑)
でもものぐさな私にはガスコンロのお掃除ってすっごく面倒だったりして。

食洗機、いいなー!
我家は前に話したとおり、手洗いだよぉ(涙)

着々と進んでいくよね。
今年の夏は、お互いにきっと思い出に残る夏になりそうだね!
  1. 2007/07/06(金) 12:53:53 |
  2. URL |
  3. sana #4baezXjU
  4. [ 編集]

■sanaちゃん

sanaちゃん、こんにちわ♪
諸々の申請の許可がおりて、ようやく工事に入れるよ~。
無事に進んでほっとしてるところ。

キッチン、色々迷ったけど、ようやく!
うち、壁が無くてスッキリ…なんだけど
各種リモコンや、スイッチをつける場所が無くてね、
壁が少ないってのも、困る事があるのね!って感じだった。

水栓、キッチンだけ変更してもらっちゃった。
目立つところだし… といっても、自己満足の世界だよね。
相方なんかは、どれも一緒って言ってるよ。
その他の場所は、もちろん全て標準仕様。(笑)

うちね、ガスがプロパンなんだ。
どうしてもランニングコストが高いから、
オール電化にしようって思ってたの。
この地域のオール電化導入率って、90%越えてるとか。
これって、都市ガスが普及してないからだと思うよ~。
sanaちゃんところは、エコジョーズ使えるんだったよね?
床暖房に、ミストサウナとくれば、
ワタシは間違いなくガスを選ぶ♪

ミストサウナ付けたい~~って頼んだけど
相方に即却下されちゃったんだもん…
ガスコンロも、最近はお手入れが簡単だったり、
機能が充実しているモノも、沢山あるみたいだよね♪
ガスのランニングコストは気になるところだけど、
やっぱり多機能がいい~。
床暖房、体験させてもらったけど、すごく気持ちよかったもの。
sana邸の結論、楽しみにしてます☆

食洗機、つけるからには使わなきゃ。うしし。
お手伝いしたがらない相方に、ここは感謝なのかもね。

今年の夏は、忙しくなりそう!
取材で真っ黒になりそうな予感ですよ(爆)
  1. 2007/07/07(土) 11:19:06 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。