HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バスルーム

七夕の今日、やはり雨模様。せつないです。
今日は、音響の打ち合わせと、メーカーとの打ち合わせの掛け持ち予定。
メーカーさん、面倒に思ってるだろうなぁ。いい加減嫌われるんじゃないかと、ドキドキしています。ワガママな割には、小心者なので、不安だらけという感じ。相方やお義母さんは、気にしなくていいって言ってくれるけど、実際担当されている方たちは、どう思ってるんだろうか。心配。

いかんいかん、また愚痴っぽくなってしまいました。

今日はsanaちゃんのリクエストにお答えしてタイトルの話題。
といっても、特記すべき項目も無い感じで。
バスルームなんて横文字で書くと、こそばゆい。お風呂ですよ、お風呂!

ハウスメーカーさんのオリジナルは2社。
HTタイプ(日立ハウステック)と、Tタイプ(TOTO)です。

営業サンの提案がTタイプだったので、ココは迷う事無く決定。在来風呂を希望していたワタシにとっては、ユニットバスはどこも一緒。なんちゃって。と言いながら、諦めた設備もあるんですけど。

●サイズ 1620(1.25坪タイプ)
●浴槽 ワイド浴槽

相方の希望、最低ラインが1.25坪。
本当は1.5坪を希望していた様ですが、即却下!

浴槽は、足も伸ばしたいけど、子供達が座れる物と考えたら、必然的にこれに。今から水道代が心配です… お風呂だけを比較すると、倍ぐらいになるんではないかと。

ちょっと拘ったのが窓の位置。高さを浴槽に合わせてもらいました。
ユニットバスって、あまりそういう自由度が無いのかと思ったのだけど、設計サンにお話すると、即OKのお返事。浴槽よりも低い位置に窓を持ってくる事もできるんだそうです。へぇ~~。

●色 木目
●入口 開戸(透明+FIX窓)

bath_t_cv01.jpg


アクセントパネルの色を選ぶと、浴槽、床、壁、すべて決まります。1面だけ色を変えるか、淡い色合いで全ての壁に色をつけるか、ぐらいの選択肢です。

木目を選んだのは、洗面室からガラスドア越しに、良いアクセントになってくれるんではないかなと期待して。アクセントを強調すべく、洗面室には、凹凸も少ない真っ白のクロスを採用。床は、キッチン用のフロア(マーブルホワイト)です。思い描いている様なアクセントになってくれるかな~。

お湯取りシステム

コレは、TOTOのカタログを取り寄せて知ったオプション。
ワイド浴槽で大量に使うお風呂の湯量。その残り湯を、洗濯機で再利用するシステムです。別にホースを伸ばせば良いのでしょうが、毎回出す、直すが面倒なのと、見た目がスッキリするんじゃないかと思って。

購入予定の洗濯機が、システムに対応していたので導入!水道代の節約に一役買ってくれれば良いな…と。実際に使用したら、レポしたいと思います。

近頃主流(?)の、浴室暖房乾燥機は設置しません。
電気代をけちって、絶対使わない自信があるから!

余談ですが。
相方が興味を持った設備。

bath_t_p04.jpg


お値段 15万円なり。この辺は、メーカーオプションといえど、TOTOの定価と変わらないみたいです。相方自ら、即却下でした(笑)
スポンサーサイト


  1. 2007/07/07(土) 11:30:19|
  2. オウチ
  3. | コメント:4

コメント

バスルーム♪

かおりちゃん、コンバンワ!
バスルームのリクエストを答えてもらえて嬉しいー☆
かおりちゃん、ありがとう!

お風呂のアクセントパネル、木目なのね~。
わー、うちの旦那さんが選ぼうとしている色だよ。
やっぱりクールでカッコいいよね。

うちは明日INAXのショールームに行って
実際に色々みてこようと思ってるよ!

1.25坪タイプいいなー。
うちは普通に1坪タイプだよっ。天井をドームタイプにしようか迷ったけど、
ミストサウナをつけるなら普通の天井になるらしくて。
いまだに検討中(笑)

お風呂の窓の位置って結構臨機応変に高さを持ってこれるんだね。
うちは、設計士さんの作ってくれた場所と大きさに
何も考えずオッケーと言っちゃいました。
実際どうだったかも思い出せないわ・・・w

お湯取りシステムってなかなか素敵な仕組みだね!
残り湯を上手に使えるなんてエコだし、節約だしいいな。

旦那さんのアンテナに引っかかった設備、
バスタブが光るんだねー笑 これはスゴイなぁ・・・!!

お風呂って別に選ぶことあまりなさそうって思ってたけど、
カタログ見ると意外とオプションのバリエーションが多くて驚いたよ。
手を使わずに四方八方から出るシャワーとか、
バスルーム内のサウンドシステムとか・・・!
よくよく考えるとお風呂ってリラックスタイムだものね。

そうそうバスタブ、うちも中にベンチ部分があるやつにしたよー!
  1. 2007/07/07(土) 18:35:00 |
  2. URL |
  3. sana #4baezXjU
  4. [ 編集]

最近のユニットバスはとってもおしゃれですね~。
お掃除が楽というのが一番いいですね。
うちは在来ですが、お掃除が大変なの!!
ほぼ毎回お風呂に入った度に軽く掃除をして出る。。
という動きが面倒です。
今思えばユニットバスの在来風(そんなのある?)に
しておけばよかったな~と。
だから、ユニットがちょっと羨ましいですよ~♪
どんどん決まって、もう着工なんですね!
完成までのレポ楽しみにしていますね♪
  1. 2007/07/08(日) 10:25:20 |
  2. URL |
  3. naru #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

■sanaちゃん

sanaちゃん、こんにちわ♪

お風呂、普通でしょ。笑
自分で調べたのって、お湯とりシステムくらいで、
後は、なんにも考えてない(爆)

木、どうかなーって思ってたけど、
カッコイイよね?!
お揃いになるかな~、どうだろうね。

INAXのショールームはどうだった?
実物を見ると、あれこれ変更したくなったりして。ぷぷ。

ドーム天井は、そういえば相方も反応してたな~
我家の仕様はどっちか聞かれて、知らないって言ったら、
ちょっぴり怒られちゃったよ。
多分、普通の天井だと思うよって言っておいたけど。
ミストサウナ、まだ検討中なんだね~
ガスか、電気かって、なかなか難しい判断だもんね。

そうそう、お風呂の窓、自由に変更できたよ~。
浴槽からお外が見れるようにって、位置を下げたんだけど
そういえば、これも相方と希望が一致したところだった。
やっぱり、2人が気に入るポイントって、
ちょっと変わってるのかもしれないなぁ~。

そうそう、光るバスタブ。
しかも数色に光るの!癒しのバスタブなんだって。
市販品に似た様なのがあったよね?って思って、
こんな高いの、いらないでしょ~って。

ハイテクなモノは、きりがないな~って思ったよ。
あんまり便利すぎない様に…って心がけてます!
  1. 2007/07/10(火) 15:14:05 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■naruさん

naruさん、こんにちわ♪

ユニットバスも、本当に色々ですね~
うちは、オリジナルの範囲でしか考えてないですが、
カタログなんかを見てると、特徴も色々あるし、
機能もよりどりみどりだし、すごかったです。色んな意味で。

ワタシの実家が、在来なんですけど。
やっぱりタイルが可愛いなぁ~って思ってます。
お掃除も、今は便利グッズが豊富だし
暖地では、冬の寒さも気にならないし~なんて
あはは、未練たらたらですね。

あまり拘る要素もないので、打ち合わせも少なくて、
びっくりするぐらい、早いペースで着工です。
工期も短めのメーカーなので、9月末には完成予定。笑
今年の夏は、家から離れられそうにありません~
  1. 2007/07/10(火) 15:20:59 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

