HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

早起きと朝ごはん

家族一緒に食事をとる時間を大事にしたくて。
明るい朝日の中で朝食が取れるダイニングキッチンは、プランニングの中でも1番の優先事項でした。立地条件上、一番の日当たりは玄関に譲らざるをえなかったのですが、希望どおり、早起きと朝ごはんが楽しくなれそうなプランになりました。

これも、営業さんと、設計さんの、コンビ力のおかげです。
何度修正してもらっても、どれだけ打ち合わせを重ねても、心が躍るプランには出会えていなかったのに、縁というのは本当に不思議なものですね。

ほとんど修正がなかった我家の間取り。
結果、大ファンとなった設計さんと、打ち合わせを行う機会が少なかったのは、唯一の心残りです(笑)

そうそう。我家の図面、工場に入ったそうです。
もう変更はできません(よね?)!
ただ、厄介な状況が発生しているので、部材作成は準備段階でとまっているハズ。結果次第では、計画自体見送りです。さて、どうなる事やら。

そんな状況ではありますが、地鎮祭を明日行う予定 だったのだけど。
コチラは台風で延期になりそう。雨女はだれ~~~

---

home_009.jpg

フルオープンウィンドウを採用できて、相方は嬉しそう。
カーテン計画 まだ未着手。手作りしたい気も~
スポンサーサイト


  1. 2007/07/13(金) 11:46:23|
  2. オウチ
  3. | コメント:6

コメント

はじめまして。素敵なお家ですね。
我が家も、ダイワで22日に地鎮祭、今月末か来月頭に着工です。残念ながら、外観にはこだわれる土地の形、予算ではなかったため、真四角のお家です。
厄介な状況、気になります。差し支えなければ教えてください。これからも、参考にさせて頂きたいと思います。
  1. 2007/07/13(金) 13:27:43 |
  2. URL |
  3. みほ #-
  4. [ 編集]

素敵

かおりちゃん、こんにちは♪

うわ~素敵な外観!
sanaちゃんちもかおりちゃんちも好みだな~
一戸建てって“我が家”って感じでいいね^^
3D?を見る限り、かおりちゃんちおっきい?
羨ましいな~
ほんといつかお邪魔したい。そのときはsanaちゃんといっしょに~なんて
実現できたらいいのにな♪

明るい朝日の中で朝食が取れるダイニングキッチン、大事だよね。
希望通りになってよかったね~
どんな風に出来上がるのか楽しみ♪
ぜひ紹介してね!

カーテン。。
うち、リビングは無し、
その他の部屋は前の家で使ってたまったく寸法合わないやつ・笑
最初は思い通りにいかなさそうだったらカーテン選び、
義母の部屋以外は私が決めてもいい感じになってきたから
よかった~と思って^^
今の時季はレースのカーテンだけで十分だから、そろえなきゃ。
無印にしよっかな~と思って。
かおりちゃんは手作り予定?きっと素敵なのが出来上がるんだろうな~
うちのも作って欲しーーー・笑
  1. 2007/07/13(金) 15:05:26 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

コンバンワ!

かおりちゃん、コンバンワ!
わぁ~お家完成予想図、すてきだなー☆
大きな窓も沢山あるし、気持ちよさそうだね^^

東南キッチン&ダイニング、やっぱりいいよね♪
朝一番気持ちの良い場所で家族が集まるってステキ。
うちも東南キッチン&ダイニングなので、
朝は気持ちよく作業できる予定だよww

早く台風が去って、地鎮祭の日を迎えられるといいね!!
もうすぐ着工の日も近いと思うとドキドキするね☆
お互いに無事に家の完成を迎えられますように!

カーテン、私も小さい窓は手作りしようかと検討中。
だけど、ほんとに簡単なカフェカーテンくらいかなw
あとは旦那さんの知り合いがカーテン屋さんなので、
お安く分けてもらう予定です^^まだ内容は決めていないんだけどね。
この間、ハウスメーカーさんにカーテンレールのつける位置のことで
壁の中の下地を多めに作ってもらうようお願いしたところだよ~。
  1. 2007/07/14(土) 19:01:38 |
  2. URL |
  3. sana #4baezXjU
  4. [ 編集]

■みほさん

みほさん はじめまして♪
コメントありがとうございます。

同じ時期にお家を建築するんですね。
もう間もなく…という感じで、楽しみにされてますか?
我家は田舎なので、土地は広めなのですが、
外観までは手が回らなかったんですよ~~
正方形に近いけど、少し凹凸があるのは、
多分設計さんの好みなんだと思います(笑)

厄介な状況、みほさんのケースでは全く問題ないと思いますが。
実家が宅地として登記している土地の一部を、
今回ワタシ達側の土地として登記するため、文筆をしたのですが、
行き違いがあったのか(?)その際に、文筆をした土地部分の
実家の抵当権を外してなかったのです。
我家側のローンは、実家の抵当が外れないと融資実行できないのに、
実家が利用する銀行は、抵当を外さないと言っているらしくて。
今、担当営業さんが動いてくれているのですが、
調整がうまくいかない場合は、最悪全てが白紙という事になるんです。
農転とかが絡まない限りは、あまり関係無いトラブルです(汗)
しかも、我家は実家が土地の手続きを先行して行っていて
ダイワさんにお願いしていないので、厄介な状況になったみたいです。

まだ結論は出ていません。
でも、着工の日取りはずらせないので、
微妙な状況ですが、地鎮祭は行うみたいです。
一足お先に、地鎮祭体験してきますね♪

みほさんのところにも、遊びにいきますね~
また是非 お話しましょうね♪
  1. 2007/07/16(月) 00:29:38 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■yumiちゃん

yumiちゃん、こんばんわ♪

ふふ、yumiちゃんに誉めてもらえると嬉しいな☆
ワタシもsanaちゃんのお家も好き~。
間取りも似た感じだし、すごく気になってるんだ!
おうち、おっきく見える?
36坪ちょっとだから、こっちでは小さい方なんだけど(笑)
ほら、田舎だし!
でも相方や子供達と、ひっつきもっつき暮らすには
丁度いいし、十分な広さかなって思ってるよ♪
いつか、sanaちゃんにも、yumiちゃんにも
遊びにきて欲しいな~~
なーんにもないところだけど、おもてなし頑張る!

お家、リクエストくれたら、いつでも紹介する~~
完成から、引越しまで、どうも1ヶ月以上空きそうで、
なんにも無い状態を撮影する時間は、
た~~っっぷりありそうだし♪

カーテン選び、yumiちゃんの意見が通る様になって、
良かったね~。カーテンって、長く使う物だし(?)
好きに出来ると思ったら、選ぶのもウキウキしちゃうね。
無印のカーテン、良いよね、ワタシも好き!
我家は今の家は、無印の!(1番安いタイプのね)
新居じゃ、寸法合わないだろうな~~

大きい窓は、大変そうだけど、小窓は大丈夫そうじゃない?
yumiちゃんも、一緒に挑戦しよっか~。
ワタシが作ると、きっと斜めだよ プププ。
でも、イメージが既成品では難しそうだったら、
大窓にもチャレンジしてみようか…なんちゃって。
もし作るのが決まったら、ご報告しまーす。
決意表明しとかなきゃ、挫折しちゃいそう。
  1. 2007/07/16(月) 00:41:02 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■sanaちゃん

sanaちゃん、こんばんわ♪

むふふ、誉めてくれてありがとう~
外観。予算も少ないし、真四角かな~って
思ってたんだけど、意外にも凹凸ありの形で。
設計士さんの好みなのかな、でもすごく嬉しかったんだよ~。
窓も、風が抜けてくれるといいな~と思って。
壁が少なくて、家具を置くのは苦労しちゃいそうだけど、
明るくて、開放的になってくれるといいなって思ってるよ!

東南、いいよね~。
早起きは、本当に苦手で。
今は、ものすごーく機嫌が悪くて、相方には
迷惑をかけてばかりの朝の時間なので、
気持ちよく、楽しくなるといいな~と切に願ってます。
sanaちゃんは、朝は得意なのかな?

そうそう、台風は被害無かったですか?
うちは、全く~って感じだった。
延期したのが悔やまれるよ~~
まぁ、自然の事だからね、どうしようもないよね。

お知り合いにカーテン屋さんがいるのね~。うらやましい。
うちは 一応予算取りの範囲でつけられるところは
メーカーさんにお願いして、小さい窓や、
プライベートルームなど、作れそうなところは
チャレンジしてみようかな~なんて思ってるんだけど、
最近ミシンがまともに触れていないし、どうなるかは未定。
カーテンレールも、色んな種類があるよね~
なかなかイメージがまとまらないけど、少しずつ考えておかなくちゃ。
sanaちゃんは、どういうのを選ぶのかな~。気になる!
機会があったら、是非紹介してね!
  1. 2007/07/16(月) 00:50:26 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

