HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

地鎮祭

地震の被害に合われた方に、心よりお見舞い申し上げます。
余震、土砂災害 とまだまだ予断を許さない状況の様子が伝わってきています。どうか、これ以上被害が広がりませんように。

---

7/16 地鎮祭を執り行いました。
生憎の雨模様。ハイ、雨女はワタシです(泣)
雨降って、地固まるですよ!

HOME_011.jpg

地鎮祭はすべてメーカーさんにお任せ。
緊張する事もなく、和やかに、滞りなく。
なんてね。もう笑いが出そうで!罰当たりでしょうか~

2礼2拍手1礼 ムスコもきちんとできました。ムスメはお義母さんと一緒に。2人とも、お神酒もいただきました(もちろん形だけ)。ビデオ&カメラで記録したので、振り返った時には良い記念になりそうです。

通常は、終了後に業者サンとの打ち合わせを行うみたいですが、なんせ我家はまだ着工できるか決まってません(汗)現場監督さん、木工事担当、電気工事担当、水道工事担当の業者さんとの顔合わせのみでした。顔合わせしてもらうもの、どうなの~って感じですよね。

質問があれば。 と仰ってくださいましたが、思い当たらず。
ただ、頻繁にカメラ小僧になって見学に来ると思うので、嫌がらないでくださいね~ とはお願いしておきました(笑)すかさず、『全国区で公開されるので、よりしっかりした工事を』と営業さんがプレッシャーを!そんなコトしてなくても、しっかりした工事をしてくださるって信じてます あはは。

先日お願いをした変更。
1つは勝手口ドアの変更。こちらはOKが出ました。
もう1つは火災報知器を7月発売されたタイプへの変更だったのですが、ドアホンのメーカーへ確認中という事でした。変更ができると、インターホンで集中管理できるため、紐がぶらーんってならないのです。コチラは差額が出そうという事なので、ちょっとドキドキ。
その他ちょこちょことした部分は、確認したところメールでOK!という事だったのであらためて。設計さん、ごめんなさい~。

最後に我家に宿題が出されました。
頭の痛い住宅ローンのお話。今はフラット35にしてるのだけど。
5年、10年固定のローンに変更しないか?という話が出ていて。どっちがいいかなんて、予知能力でもない限りギャンブルみたいで悩み中。具体的な数字を見ない事にはなんともいえないので、試算をお願いしておきました。
皆さんは住宅ローン、どんなプランにされてますか~。
はぁ~~ どうしよう。

HOME_012.jpg

造成工事、地鎮祭、工事の記録は別カテゴリーに記録しようと思います。
スポンサーサイト


  1. 2007/07/17(火) 11:09:09|
  2. オウチ
  3. | コメント:8

コメント

いよいよだね!

と思ったのだけど、着工はまだなのね~
いつ頃とかは決まってるのかな??

お願いしていたこと、一つはOK出てよかったね♪
なんとかしてもらえる間はしてもらっちゃえ~
一生に一度の大きなお買い物だもん、OKでしょ^^
ダメ?・笑

ローンか~
基本ダンナさん任せだったのよね(^^;
というか、イマイチ仕組みがわからなくて。。バカ?・笑
確か、変動2年と残りは固定だったかなぁ?
2年後見直しをする予定。
多分こんなんだったような・汗 帰ったら確認してみようっと(^^;
  1. 2007/07/17(火) 14:27:02 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

地鎮祭無事終えられてよかったですね。
我が家も、いろいろわがままを言ったせいで、着工は未定のまま地鎮祭のみ22日にします。通常、その後に行うご近所挨拶は日程が決まってから改めてだそうです。
工場に発注してしまうとどこまで変更OKなのか分かりにくいですよね。承認図すると、変更前と変更後の2重の金額が発生しますという説明を受けていましたが、結構どうにでもなりそうな言い方をしていたし。
お互い、なるべく後悔するところが少ないように、ぎりぎりまで悩みましょうね。(笑)
ローン、我が家もそろそろ考えないと・・・また、情報交換してくださいね。
  1. 2007/07/17(火) 14:41:12 |
  2. URL |
  3. みほ #-
  4. [ 編集]

地鎮祭。

かおりちゃん、こんばんは。
地鎮祭、無事に行うことができてよかったね☆
「雨降って地固まる!」
うちも雨の予報だったので大雨の前日に
この言葉を家族で言っていたよ♪

昨日の地震、とても大きな被害が出てしまったね。
わたしはちょうど車に乗っていて信号待ちだったのね。
停車中の車のなかでもかなりの揺れを感じたよ。
電線がブランブラン揺れていたから、てっきり関東に
大きな地震が来たのではないかと思ったくらい。
新潟地方の皆さんに、通常の生活を1日でも早く
取り戻してもらいたいね!

ローンかぁ~うちも旦那さん任せかもw
たしか2年か3年固定だったよー。
うちの方は地域金利優遇があったので、それを利用
すると最初の2、3年は低金利で返せるらしくて。
どちらにしても金利ってイヤだね。
金利をはじめからいくらって世の中の人々に平等に
(収入によってとか)決めて欲しいわ!!

かおりちゃんのお家の建築が、今後滞りなく
無事に進みますように☆
  1. 2007/07/17(火) 18:23:59 |
  2. URL |
  3. sana #4baezXjU
  4. [ 編集]

■yumiちゃん

yumiちゃん、ハロー♪

そうそう、着工はまだ未定~
明日 儀式的な着工はするんだけど、
本格的な工事は8月に入ってからになるみたい。
まぁそれも、色んな問題がクリアされればの話だけど。

そうそう、なんか色々気になっちゃってね…
いい加減 変更は無し!これで決まり!ってしたいんだけど、
なかなか。優柔不断で困るよ~。
でもね、ワガママ沢山言いなさいって。
経験者の義母が言ってるので、従おうかと。笑

yumiちゃんの旦那様、ちゃんと考えてくれたんだね。
うちは、任せる!って、完璧に放棄してるよ~。
仕組み、ワタシもよくわかんない。ぷぷ。
分かってるのは、莫大な利息を払うって事くらい?!

yumiちゃんのところは、変動と長期固定とかなのかな~
営業さんには、5年固定くらいが多いって聞いたけど
35年固定を考えていたので、金利変動にびびっちゃって。
今、頭の中はローンのことで、いっぱいです。単純!
  1. 2007/07/18(水) 23:36:10 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■みほさん

みほさん、こんばんわ♪

地鎮祭、無事に終えることができました。
天候には恵まれなかったけど、よい記念になりました。
みほさんのお家の地鎮祭も、もうすぐ!楽しみですね。

そうそう、工場品って言われても分からず、
変更できる範囲が分かりにくいですよね。
承認図に捺印したら、変更しないで欲しいのかもしれないけど(笑)
2重に金額が発生する話、知りませんでした~!
そういう変更は言ってないとは思うけど、きちんと確認しておかないと
あれ、こんなはずじゃ!ってなっちゃいそうですね。

もう1回、図面と見積と、チェックしておこうかな。
って、まだ最終の見積書がまだなんでした、あはは。
着工しちゃうと、あっという間の工事になるでしょうから、
今のうちに、いっぱいいっぱい考えましょうね。

ローン、ほんと頭が痛いです。
将来、支払い金額が大きく変わると困るから、フラット35って
ずっと思ってたんですよねぇ… でも利用する方は少ないみたいで。
ぜひ情報交換しましょう~ お願いします♪
  1. 2007/07/18(水) 23:45:37 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■sanaちゃん

sanaちゃん、こんばんわ♪

地鎮祭、滞りなく終了しました!良かった~
雨降って地固まる これって、雨降りの行事には
きっと定番のコトワザだよね。
義実家の地鎮祭も雨だったらしいので、親子2代で…
って笑い話になりましたよん♪

地震、sanaちゃんのところは揺れを感じたのね。
震度情報が流れている時に、県が入ってたから、
大丈夫だったかな?って気になってたんだよ。
無事でなによりでした。
大きな被害が出た地域の方には、本当にお気の毒だったけど、
早くいつもの生活に戻れるといいなと思います。

sanaちゃんのところも、yumiちゃんのところも
旦那様エライよね~。うらやましぃ~♪
うちは、全く興味無し!って感じで無関心。
地域の金利優遇なんかもあるんだね~。ふむふむ。
sanaちゃんのところは、2年、3年固定なのね。

今話が出ているローンは、最初の固定期間終了後も
一応1%の優遇が全期間あるみたいなんだけど、
今後の金利なんて、誰にも予測できないもんね。
ほんと、むずかしいなぁ~って思います。

着工したら、毎日実家に遊びに行っちゃいそうで
お義母さんも、おばあちゃんも、
孫が来るのを、楽しみに待ってるんだ♪
職人さんとも、お話できるといいな!
  1. 2007/07/18(水) 23:52:17 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

かおりさん
地鎮祭お疲れ様でした。 そしておめでとうございます!!
これから一生の思い出に残る「我が家」が作られて
行きますねっ! すごくドキドキ、そして楽しみで
仕方ない思いで一杯でしょうか♪
私も陰ながら応援しています。 どうか、無事に
かおりさんとご主人の思いのたくさん詰まった最高の
お家が無事完成しますように♪
  1. 2007/07/20(金) 07:42:46 |
  2. URL |
  3. naru #JnoDGgPo
  4. [ 編集]

■naruさん

naruさん、こんにちわ♪

ありがとうございます~。
地鎮祭、無事に終えられて良かったです。
といっても、まだ着工に漕ぎ着けられるか微妙で(笑)
でも、だんだんと実感が沸いてきて、
楽しみになってきました♪
子供もすごく楽しみにしているみたいで、
興奮した顔を見るのは すごく幸せ~~って感じです。
無事に工事に入れるよう、naruさん見守っててくださいね!
  1. 2007/07/20(金) 10:40:18 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

