HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

着工

7/19 着工しました。
といっても、地縄張りをして4角を少し掘っただけ。
形式だけの着工です。

home_013.jpg

お家の形に張られた縄を見て、遠い昔、ままごと遊びをしていた頃を思い出しました。その頃と同じ様に、ここが玄関、ここがキッチン。小さく見えたお家も、歩いてみるとまた違う様に感じて。うん、ワタシ達には充分な大きさ。
相方は、小さいなぁ~~ってショックを受けてたけど(笑)

今まで良く分からなかったお庭も、大体広さが分かる様になりました。
東から南東にかけて。少しでも自由にさせてもらえるかな~(悲)
そういえばお庭のラフプランはどうなったんだろう。もう忘れてるのかな?後回しにする予定なので、催促しずらいな(苦笑)

20日から土用に入るという事で、銀行さんとの話し合いがスムーズにいったとしても、本格的な工事は、土用が明ける8月初旬から。引渡しは決算に合わせて9月末だけど、引越しまでに時間があるので、手直しはそこでするのだろうと睨んでます。それにしても2ヶ月弱でお家が完成するなんて。プレハブメーカーって、つまんない~~
スポンサーサイト


  1. 2007/07/20(金) 10:16:37|
  2. オウチ
  3. | コメント:2

コメント

おめでとう!

かおりちゃん、コンバンワ!
着工おめでとう~。大安の日に行ったんだね☆
枠を引いただけでも、家の形が見えてきて
楽しみが広がるよね^^

小さい頃、わたしも同じように遊んだよ。
校庭の砂の上やコンクリートにチョークで間取りを
書いて、お台所や自分の部屋をつくったなぁ。
なんだか懐かしいね♪
うちも捨てコンや基礎完成の時には、
「あぁ、ここが和室かー、玄関かー」なんていって
ワクワクしたよ!

お庭のプラン作成、楽しみだねー!!
かおりちゃんのお家のお庭、どうなるのかそちらも楽しみ♪
うちの方は、建物が入ってみたら図面で想像していたよりも
敷地部分が小さくってびっくりしているところだよ。
南側は比較的空いているけれど、道路側なんかは
1.6mしか空いていないのよー。
でも、この辺りだと余程土地が広いところじゃないと
これが普通なのかもしれないと諦めているよ(笑)

8月に工事がスタートして9月末には完成予定なんだね!
完成予定はうちとほぼ同じ☆楽しみだね♪
うちの実家のお向かいさんが、かおりちゃんのお家と
同じハウスメーカーさんで建てたんだけれど、
やっぱり早かったよー!もう数年経つけれど、すごいなぁ~って
感心したのを覚えているよ^^
  1. 2007/07/20(金) 23:54:52 |
  2. URL |
  3. sana #4baezXjU
  4. [ 編集]

■sanaちゃん

sanaちゃん、こんにちわ♪
お返事遅くなってしまって、ごめんなさ~い。

着工日、大安だったんだ。
実はそういうお日柄とか、全然知らなくて。
地鎮祭も、着工も、お義母さんと営業さんで決めてるんだ~。
そういう信心深いところ、相方はちっとも似てないみたいで、
今後、お引越しの日取りとかでは一悶着ありそう(涙)

そうそう、縄を張ってみると、お家の大きさが実感できて、
すご~~くワクワクしてきたよ!
今はお庭で 揉めてるから、ちょっと気分はブルーなんだけどね。
でも、大きな問題はクリアになってきて、いよいよ着工(してるけど)
って思うと、すごくドキドキしちゃうんだ。

間取り遊び、定番よね☆
自分のお部屋には、ベッドとか机とかも書いて、
その中でママゴトして。楽しかったなぁ~、ほんと懐かしい!

お庭… プランといっても、どういう使い方をするかってだけで
要望とか、そういうのは全然無しなんだ~。
sanaちゃんのところは環境も良いし、便利そうだし、都会だし。
そうそう広いお庭っていうのは難しいよね。
でも、1.6mでも、色々楽しめそう。
草花、樹木、どんな風に彩るのか楽しみだね。
アプローチとかは、お家と一緒に作るのかな?
  1. 2007/07/27(金) 11:46:19 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

