HYGGE +

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちいさいおうち

プランが気に入った… と言いながら、よく考えたら間取りの事ってほとんど触れてないんですよね。あはは、今更ですね。子供部屋は寝るだけのスペースで良いと思ってる方のご参考になれば(笑)といっても間取り図を載せるワケではないので、分かりにくいですね。

---1F
玄関(4)・LDK(21)+畳コーナー(4.5)・トイレ(1)・浴室(2.5)・洗面脱衣室(2.75)

---2F
主寝室(8)+書斎(3)・子供室(10)・トイレ(1)

図面が無いので説明しずらいですが、我家は2LDK。
具体的な数値は こんな感じ。

1F 68.94㎡(20.85坪)
2F 52.13㎡(15.76坪)
延床面積 121.07㎡(36.62坪)

1Fはほとんど仕切りがありません。
子供も小さいし見通し良くしたかったので。
ただ、LDKが一直線に繋がる空間は避けたかったので、ダイニングキッチンとリビングは仕切りこそないものの、斜めにゆるやかな繋がりとなっています。
どのスペースで何をするのか?を熟考したらこうなったって感じです。
オープンな間取りの欠点は、リモコン類の設置場所が限定される事でしょうか。プラン検討段階で、操作しやすい設置場所を考えておいた方が良いと思います。

2Fは、プライベートスペース。
相方の書斎は、ドアはありません。ベッドでコロコロしながら、相方のお仕事の邪魔ができるように(笑)書斎スペースは、インテリアの敵である相方の持ち物達を隔離する目的も!
子供部屋は、将来3つに区切る事ができるように入口が3つあります。子供部屋は、必ず主寝室前を通らなければ、入れない動線に。特にお願いをした部分では無かったのですが、この動線を維持したかったので、吹抜に接する子供部屋は諦めました。

ご覧のとおり(?) 個室は狭く、その分家族が一緒に過ごせるようパブリックスペースに面積を取っています。だから、コンセプトが集いの家。単純!でも子供と過ごせる時間は案外短いんですもの~。その間くらい、家族くっつき合ったっていいじゃないの♪という方針で、子供達を育てます。

プランニングの際には、広さよりも、何を置いてどう過ごしたいのかを伝える事をオススメします。家電や家具は、気軽に買い換える物ではないと思うので。家事動線や、収納計画、とにかく考える事は沢山あると思うのですが、設計の時からインテリアや家具のレイアウトの方向性を決めておくというのも、大切なのかな~~と。

あと、常にトータルバランスを考えること。どうしても1つに意識が集中してしまいがちだとは思うのだけど。これって、すごく大切だと思います。

あとは暮らしてみてどうか、ですね。
っていっても、暮らせば慣れるでしょ!って思ってるんですが。

---

IMG_5884.jpg

壁に釘がさせる様になるのが 嬉しい。
スポンサーサイト


  1. 2007/08/01(水) 11:11:02|
  2. オウチ
  3. | コメント:6

コメント

こんにちは。1階の間取り我が家とコンセプトが似ています。我が家は残念ながらダイニングは北側ですが、LDKに和室全て1つの部屋です。一応、エアコンのことを考えて、引き込めるふすまやスクリーンパーテーションは設けましたが・・・
スイッチも困りましたが、うちはリビングのエアコンをつける壁もなくなってしまい、隠蔽配管でした。隠蔽配管が最後まで気になって、最後の最後に、建具を和室側にふかし、どうにかエアコンを収めました。(汗)
お子さんもう一人の予定ですか?素晴らしいです。
  1. 2007/08/01(水) 19:04:34 |
  2. URL |
  3. みほ #-
  4. [ 編集]

■みほさん

みほさん、こんにちわ。
間取りのコンセプト、似てるんですね!
家族の気配を感じ取れる間取りかな~と楽しみにしてます。
ちなみに、階段もリビング階段だったりしますか?
我家は、エアコン効率は完璧に無視しちゃってます~。畳コーナー含めて、玄関・洗面所・トイレ以外にドアはないので。しかもリビング階段。冷暖房はどうなんだろうとドキドキです。
エアコン、我家は2Fの子供部屋が苦労しました。
どう頑張っても隠蔽しか設置できないので、ダイワさんに依頼です。あとリビングのも・・・・。ダイニングキッチンは、補助に1台付けた方が良いと言われたので、こちらはおいおい取り付ける予定です。

そうなんです、子供3人は欲しいなぁ~と思ってます。
もし授からなかったら、ワタシの趣味部屋にいただきます♪
  1. 2007/08/02(木) 17:28:00 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

こんばんは。コンセプトが似ていると書いて、その内容書き忘れました。我が家も、1直線にLDKがつながる配列はちょっとと考え、LDは1直線ですが、キッチンは斜めなので、リビングから見えにくくなっています。
リビング階段にしたかったのですが、エアコンの効率を考えて、そこも扉を設けました。が、絶対にリビングを通らなくては、階段に行けない間取りにしました。
  1. 2007/08/02(木) 21:49:10 |
  2. URL |
  3. みほ #-
  4. [ 編集]

うわ~

いっぱい想像しちゃった♪♪
素敵なおうちになること間違いなしだ^^
LDK21畳っていうのに釘付け!
すごくいい空間になるんだろね~
うちは13畳くらいしかなくて、荷物が無い状態でも狭いって感じたのよね;;
実際、ダイニングテーブル・テレビ・ソファと置いたら「せまっ!」って
声に出して言っちゃったし・爆
ソファは今は3人掛けのソファベッドなんだけど、理想はL字型にしたいんだけど、どうなることやら(^^;
ダンナさんの書斎=荷物の隔離 ← 笑っちゃった( ̄w ̄)
うちも隔離させたいものがあるから羨ましい~~
いつかほんとにお邪魔したいわ♪
  1. 2007/08/03(金) 10:51:48 |
  2. URL |
  3. yumi #-
  4. [ 編集]

■みほさん

みほさん、こんばんわ。
みほさんのお宅は、キッチン+リビングダイニングという
配置になっているんですね。
リビング階段ではなくても、リビングを通るのであれば、
扉があってエアコン効率が上がっていいですね!
みなさん色々考えてるんだなぁ~って、
お話を聞くと勉強になります!って
さすがにもう間取りは無理ですけどね(笑)
  1. 2007/08/04(土) 01:49:12 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

■yumiちゃん

yumiちゃん、こんばんわ。
うふ、想像してくれたのね~♪
しかも素敵なお家を想像してくれて!ありがと~~。
yumiちゃんの所は、都心に近いし
田舎の我家とは、諸事情変わってくるよね。

L字型ソファーって、カウチタイプみたいなの?
相方が以前カウチソファーを希望していて
ずっと見てたんだけど、カウチって大きいのが多い!
しかも、突然 飽きた!とか相方が言い出して
今は普通の3人掛けにオットマンを組み合わせようってなってるの。
まだ全然候補も見つかってないんだけどね。
多分、しばらくソファー無し生活だろうな(笑)

荷物の隔離。うけてくれた?
機能さえあればOKの人だからね…
しかもガラクタ好きだし、捨てないしって人なので
自分のお部屋に納めてね!を今後のルールにしようかと(笑

あっ、なんかまとまりなくなっちゃった。
お互い理想のお部屋作り、頑張りましょう~♪
  1. 2007/08/04(土) 01:57:53 |
  2. URL |
  3. かおり #ZkYBHfFo
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

