HYGGE +




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インテリアの基本

IMG_5409.jpg


すっきり見えるインテリア基本のコツの中に。

・家具をまとめて配置し、「視線の抜け」と「オープンスペース」を作る。
・遠近法で奥行きを、色の使い方で広がりを出す。
・壁紙に近い色のカーテンを選んで部屋を広く見せる。
・ラグは四角で面積が小さめの方が広く見える。

というのがありました。かなりはしょって、ざっくりと書き出していますけど。
こういうセオリーみたいなのを丸々取り入れるのは、間取り的に難しい事もあるし、良くも悪くも模範的になりすぎて面白味にかける場合ともあるのでしょうが、こういう条件と、現在の家の状態を見比べながら、あれこれ考えるのは結構、いえかなり好きです。

まぁ基本のコツと取り上げられるセオリーにも、色々な考え方があるなぁという感じですが、部屋を広く見せたいと思う場合の、視線の抜けとか、壁と同調するカーテンとか、ダークな色合いよりも淡い色合いの方が良いとかは、結構どこでも言われている気がします。元々空間が広いお家はともかく、やっぱりうちなんかは広くすっきり見えてくれた方が有難いので、こういうのは特に気になります。

今回読んだ本の中では、ラグの毛足は長めよりも短め、そして無地の淡い色合いのモノという点では思いっきり外れているし、将来ソファーを置けば↑ほどの視線の抜けやオープンスペースは無くなります。でも、その分フロアライトなんかを隅に置いて奥行き効果を・・ とか、ソファーを取ってみてもより圧迫感の無いデザインとか、あれこれシュミレーション(妄想)するきっかけにもなり、1つの買物に対してじっくりと慎重に考える事もできるわけです。

日頃から、あまり衝動的な買物はしない方ですが、家具は一度買うとなかなか買い換えられないモノ。飽きたら処分というのも色々な面で好ましくないと思うので、とりあえず・・という選択は、なるべく避ける事を心がけたいのです。結果、なんだかいつまでも殺風景だなぁという事にもなるのですが、我家は長い時間をかけて作っていくのだと、焦ることなく構えていたいなぁと思います。

よろしくです♪ →インテリアブログ

  1. 2008/04/28(月) 14:55:11|
  2. リビング
  3. | コメント:4

キッズコーナー

IMG_5420.jpg

ベンチ、ベンチと相方が連呼していたので、ガレージセールではベンチを買いました。
どこかに小さい傷とかがあって格安だったのですけど、実際よく分からず、全く気になりません。こちらのベンチはアルダー材の自然オイル仕上げ。アルダーは無垢材の中でも手が届きやすい価格帯の家具が揃っていますね。ちょこちょこ見かける様に思います。
広松木工さんでも、アルダーのシリーズがあるのですが、新婚さんなんかが揃えていかれる事も多いとか。いいな~♪

お客様がいらっしゃる時は、ダイニングに移動して使用しますが、
日ごろはリビングやダイニング脇で、もっぱらキッズデスクと化しています。
キッズチェアと高さが丁度合うのです。

写真はリビングの階段脇に設置しているところ。
おもちゃを出してきて遊んだり、おやつを食べたり。
小さなキッズコーナーとなっています。

よろしくです♪ →インテリアブログ

---

今日はダイワハウスの監督さんが、気になっていた事の確認に来てくださいました。
そして、ムスコの家庭訪問。
1年生から担任の先生は持ち上がり。気になっていた事を存分に聞け、ムスコの成長ぶりを知ることができて一安心。ほんと、少し前とは見違えるほどに成長してくれました。まだまだ甘えたいという気持ちも強くて、うっかりなところも多いけど、彼なりの成長を見守っていきたいなぁと思います。

  1. 2008/04/22(火) 16:27:24|
  2. リビング
  3. | コメント:4

VERO IDEAテレビボード

IMG_5230.jpg


以前のテレビ台(→過去記事)を比較するとすっきり。TVよりも横幅があるので、どっしりと構えている感じで存在感が増しました。

AVボードの条件は色々ありました。(→過去記事
若干高さについては妥協してもらいましたが、相方の予算や諸条件をクリア。
引出前板部の強化ガラスと、つまみが危ないのでわ?(子供が小さいので)と最後まで心配をしておりましたが(相方が)、ほこりもよけられるし、リモコンもそのまま使えるしという利便性と、これ以上AVボード探しに付き合うのはまっぴらごめんというところで、相方も納得です。うしし。
水槽の中を泳ぐ魚が、壁にぶつからずに泳ぐのは魚の本能だ・・ と何かで見たことがあります。それと一緒で、ここには家具があるという事を学んで、その場所に応じた遊び方や行動を、子供達には学んでもらいたいなと思っているのです。鋭利な角は問題かもしれないけれど、これくらいの角は、個人的には許容範囲だと考えています。相方の心配も分からない訳ではないのですが、子供はあっという間に成長するし、家具は長く使いたいし、という感じです。

見切れてますが、ウーハーのお隣のスペースが空きました。
何を置くのがバランスが良いかな?
観葉植物?とも思うけど、エアコンが真上にくるのでダメかなぁ。
照明計画の時に、AVボードを買うまでと先送りにしたあかりも欲しいな~。
とりあえず今は、すっきり殺風景を楽しもうと思います。

よろしくデス♪ →インテリアブログ

  1. 2008/04/11(金) 09:04:21|
  2. リビング
  3. | コメント:16

届きました

心待ちにしていたモノが届きました。

IMG_4357.jpg

広松木工さんのAVボード。
我家のはスプリングフェア限定の【VERO IDEAテレビボード188 オーク材

IMG_4363.jpg

気になっていた色合いもgoodで、すごい存在感。
メープルの特注の約半値で、理想に近い色合いの物をお迎え出来て良かった♪
ずーーっと大事にしていきます。
後日TVなどを設置した様子もUPします。

よろしくデス♪ →インテリアブログ

  1. 2008/04/09(水) 20:30:23|
  2. リビング
  3. | コメント:14

現在のテレビ台

カウントダウン・・

IMG_4089.jpg

ひどい状態なので今までUPしていなかったTV側。こんなでした。
配線は露出してるし、ローボードは壊れかけ。写真撮る気にならない。笑
でもこの状態はあと僅か!
週末には広松木工サンのAVボードにチェンジです。
楽しみ~~ 不安~~ どっちも。

AVボードがやってきたら、またインテリア熱があがるかな。
TV周りも色々写真を撮ってみようと思います。

よろしくです♪ →インテリアブログ

---

ふと気がつくと、ダイワハウスと契約してちょうど1年が経っていました。
昨年の3月は、連日掛け持ちで家の打ち合わせという日も珍しくないほど、家作り中心の日々でした。単身赴任中だった相方と毎日電話で打ち合わせをし、我家にとって最良の決断ができる様、悪戦苦闘したのも今では良い思い出。思い描いていた家作り、マイホームの姿とは随分と離れてしまったけれど、家族みんなでのびのびと過ごせる空間が持てた事を、とても幸せに思います。
そして、関わってくださった全ての方への感謝も忘れない様にしたいです。

  1. 2008/03/28(金) 11:29:07|
  2. リビング
  3. | コメント:14
前のページ 次のページ

FC2Ad

